アイオライト

夢や目標、自分らしさへと導く石…ビジョンを指し示す人生の羅針盤。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイオライト

アイオライト解説動画


ネガティブ感情や不安を鎮め、真に必要な未来を選び取らせる石


アイオライト パワーストーン意味・効果

アイオライト画像

現代の私たちにとっては、夢や目標、自分らしさを見つけられない時に人生の羅針盤的役目をしてくれる石です。
「ビジョンの石」とも呼ばれ、感性を研ぎ澄まし、感情的になりがちな心を鎮めて平常心をもたらし、本質的な解決へ導いてくれると言われています。
目標に向かう道のりでは、困難なこともあるし、壁にぶつかって挫折しそうになることもある。
そんな風に自信を喪失した時、本来の自分を見失いそうになった時に、アイオライトはその人らしいアイデンティティを呼び覚まし、本来の自分自身を取り戻す助けとなってくれますよ。
アイオライトは、物事の二面性に気づかせることで、本質を指し示し、真実を見定める力をもたらしてくれるのです。

また、アイオライトには霊的能力を高める働きがあり、心に安定をもたらし不安を取り除き安らぎをもたらします。一途に意志や愛と貫く人を支える石で、恋愛面で迷いがちな人の愛と結婚の守護石とも言われています。
バランスコントロールに優れた石なので、人間関係のバランス、男性的な性格と女性的な性格のバランスなど、人生におけるあらゆる不調和のバランスを調節してくれますよ☆

アイオライト 石物語・伝説・言いつたえ

日光の当たる角度によって色が3色に変わるという特性を持つアイオライト。
この特性を生かして、かつてバイキングが航海の際にアイオライトを羅針盤代わりに使用し、太陽にかざして青色が鮮明に見える方向に船を進めたと言われています。

ただ、残念ながら実際は1方向が青く見えるのは石自体の性質であり、科学的信憑性はありません。
もしこの宝石をバイキングが持っていたとするなら、灰色が見える方向と青色が鮮明に見える方向が明確に分かれて存在している事から、嵐に巻き込まれずに航行の安全を願う“お守り”であったと考えたほうが自然かもしれないですね。

とは言え、アイオライトは、目標に向かっての前進を促し歩むべき正しい方向に導く石であるため、このようなパワーから考えると「バイキングが羅針盤の代わりにした」という話も分かる気がします。

アイオライトのヒーリング効果

○ビジョンの石
○正しい方向への前進
○感情の激高を鎮める
○不安を取り除く
○快楽への過度な欲求を鎮める
○過剰な期待からのプレッシャーを和らげる
○思考を安定させ平常心を保つ
○規律を守らせる

腎臓や肝臓における解毒作用を促し、体内の老廃物を代謝しすることで身体の内からの強い体質を助けます。
また、身体に余分に蓄積した体脂肪を 減らす効果があるとも言われています。

アイオライトの色/カラー

(濃淡)黄色、帯緑黄色、帯褐黄色などがあります。
また、ヒビや傷を見えにくくするための『樹脂加工』が施される場合があります。

アイオライトの浄化・お手入れ

アイオライトはどの浄化方法でも基本的には問題がありません。
ただ、日光にあてると色が変色する可能性がありますので、太陽光よりは月光浴がオススメします。

クラスターセージ太陽光月光浴水

アイオライトの主要原産地

インド、スリランカ、ブラジル、マダガスカル、ミャンマー、タンザニア、カナダ、イギリス

鉱物学

アイオライト(Iolite)の語源は、ギリシア語の“ion(菫色)”と“lithos(石)”です。
この名前は、ブルーのサファイアと並べた時にアイオライトがいくぶん沈んだブルーに見え、それが「菫(すみれ)がかった色」と例えられたことに由来します。
鉱物学上では、『コーディエライト(Cordierite)』で、この鉱物の研究者であるフランスの地質学者コルディエ(P.L.A.Coldier)の名前にちなんで名づけられました。
また、多色性が顕著な事から、『ダイクロアイト(Dichroite)』という別名もあります。“二つの色をもつ石”という意味でつけられたのですが、実際には特徴的に3つの色が見えます。
ごく稀にある無色のアイオライトは『ホワイト・コーディエライト』とも呼ばれるそうです。

花崗岩質の岩石中や安山岩の孔隙中、接触板岩中または結晶片岩中などの火成作用の産物として見られる鉱物で、斜方晶系に属した短柱状結晶体や双晶などで発見される他、塊状や粒状などでも産出します。
色は、紫青色や青色、帯褐青色など濃淡各種の青色を示しますが、90゜ほど方向を変えるとその軸色が菫色に変色する、いわゆる多少性が顕著に見られる鉱物です。

スリランカやインドのように堆積層ではなく川床から採れる方が多く、見た目がサファイアに似ていることから、「ウォーター・サファイア」と呼ばれることもあります。

【変種】
「ブラッドショット・アイオライト」=レピドクロサイト・インクルージョンを多く含むもので、一定方向に真っ赤に見え、“血の閃光”と呼ばれます。
「アイオライト・キャッツアイ」=ブラッドショット・タイプのキャッツアイ変種があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Iolite
和名
菫青石
組成
(mg,Fe2+)2(Al2Si)[Al2Si4O18]
青色、帯紫青色、帯灰褐青色
結晶系
斜方晶系
硬度
7~7.5
比重
2.53~2.78

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

ネガティブ感情をポジティブに変換

アイオライト

スモーキークォーツ

アマゾナイト

肉体を癒し、心を静める

アイオライト

ガーデンクォーツ

感情の激昂を抑えて冷静にする

アイオライト

アメジスト

人付き合いによる問題の解決

ターコイズ(トルコ石)

アイオライト

行くべき道へと導く

アイオライト

アパタイト

自分をうまく認識させてくれる

アイオライト

ラブラドライト

自分へのプレッシャーを和らげる

クリソコラ

アイオライト

マイナス感情を抜く お客様相談係等に

アンバー(琥珀)

アイオライト

アイオライトの高品質アクセサリー

アイオライトの原石アイテム

アイオライトのデザインアクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加