ジェット

マイナスエネルギーから持ち主の魂を守護する石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジェット

ジェット パワーストーン意味・効果

ジェット画像

ジェットは、魔除けのお守りとして知られているパワーストーンです。古代では、故人を追悼するための装身具としても用いられており、スピリチュアルなパワーが大変強いと信じられてきました。

そのため、あらゆるマイナスエネルギーから持ち主の魂を守護するとされています。特に、怒りや嫉妬といった精神的なストレスを浄化する力が強いので、周囲からの影響を受けやすい場合は、普段から身に付けると良いとされています。

心の奥深くに潜む闇を浄化する作用によって、過去に受けた悲しみを癒して、未来へ新たな一歩を踏み出すサポートをしてくれます。不安や恐怖に打ち勝ち、自分の力でしっかりと自立できる強い精神力を与えてくれるので、自己成長したいと考える方におすすめの守護石です。

また、ジェットは近未来を予測する力があるとされ、持ち主のインスピレーションを高めるとも言われています。チャンスがいつなのかを知りたい時、身近な危険を回避したい時に持ち物などに忍ばせておくと良いとされています。

仕事で戦略的に成功させたい場合には決断力が高まり、人の意見に左右されずに心理的な駆け引きにも強くなるかもしれません。

ジェット 石物語・伝説・言いつたえ

古来よりジェットは、スピリチュアルなパワーを持つと信じられていたため、いろいろな伝承が残っています。有名なのは、ジェットを燃やした際に出る煙はヘビを寄せ付けない、神経痛を防ぐ効果があるという言い伝えです。

また、古代ローマにおいては、燃やしたジェットを粉末にし、腹痛や頭痛に効果がある薬として重宝したとも言われています。中世ヨーロッパでは、睡眠を妨害する夢魔(むま)を追い払うと信じられていました。

ジェットは研磨しやすいため、古代から宝飾品などに用いられてきたことでも有名です。最も古いものは、スペインのアスチュリアス地方で発見された、約紀元前17000年頃の装身具だとされています。

19世紀のイギリスでは、かのヴィクトリア女王がモーニングジュエリー(死者を弔う意味のジュエリー)として愛用したことから、貴族を中心に爆発的な人気を呼んだそうです。

その後、1920年代のアメリカでは、ジェットを長めのビーズ状に加工したネックレスを何本もぶら下げるファッションが、女性や若者に大流行しました。一度身に着けたジェッドは他人に渡してはならないという言い伝えがあるので、パワーストーンとして用いるなら、自分専用だということを意識すると良いでしょう。

ジェットのヒーリング効果

○魔除け
○浄化
○ストレス解消
○精神力の強化
○危険を回避する
○内なるインスピレーションを高める
○自立を促す

ジェットの色/カラー

漆黒

ジェットの浄化・お手入れ

衝撃に弱いため、ぶつけたり擦ったりしないよう注意しましょう。また、水や汗で濡れた場合はしっかりと拭いてください。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

ジェットの主要原産地

中国、ロシア、イギリス、スペインなど。世界各地で採掘されているが、特にイギリスのヨークシャーで産出されるウイットビージェットは最高品質として有名です。

鉱物学

ジェットは、太古の木が海底に沈み、長い年月をかけて炭化したいわゆる「木の化石」です。石炭のようにも見えますが、木の繊維が保存されており、研磨することで、木目の表面が光を反射してガラスのような美しさを放ちます。

ジェットには2種類あり、研磨すると艶のある光沢が出る「ハード・ジェット」と、木目が表面に浮かび上がる「ソフト・ジェット」に分類できます。

「ハード・ジェット」はジュエリーとして用いられることが多く、フォーマルな席でも使われています。ただし、ジェットはジュエリー以外ではあまり流通していないため、希少価値が高まっているパワーストーンです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Jet
和名
黒玉
組成
c+不純物
漆黒
結晶系
非晶質
硬度
2.5~4

フォールスネーム

なし

そっくりさん

アンスラサイト、バルカナイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加