パープライト

明晰性に関わるエネルギーの強い石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パープライト パワーストーン意味・効果

パープライトは鮮やかな赤紫色が美しいパワーストーンです。「頭脳明晰」「合理的な思考」等といった明晰性に関わるエネルギーの強いパワーストーンと言われています。
パープライトを身に着けると、頭の中がすっきりと整理整頓でき、合理的に行動できるように促す力があると言われています。そのため、考え方や行動の悪習慣を改善したり、感情的な言い争いや不毛な摩擦を避ける事で、恋人や周囲との関係を円滑にする効果等も期待できます。
また、自信を与えてくれるお守りとしても人気の高い石です。肌身離さずに持つで強い信念が自分の中に生まれ、たとえ困難な事態にあってもくじけずに道を切り開けるようにサポートしてくれるでしょう。
人の意見に流されやすい、打たれ弱いという人が身に着けると良いとされています。
強いエネルギーを持つパープライトですがその一方で、ヒーリング能力が高いのも大きな特徴です。精神的なストレスを軽減し、怒りや悲しみで押しつぶされそうになっている心を開放する効果があるとされています。憂鬱な気持ちで毎日過ごしている、プレッシャーを抱えているといった場合におすすめの石です。

パープライト 石物語・伝説・言いつたえ

パープライトはラテン語で「purpura」、赤紫を示す言葉から名付けられたと言われています。紫は古代世界において高貴な色とされ、特権階級の人物のみが身に着けるのを許されていました。パープライトも貴族など、高い身分の人々が用いていたそうです。
また、精神面だけでなく、血液の循環作用に効果が期待できると言われています。医学的根拠はありませんが、昔は打ち身の内出血や口腔内の治療に使用されていたそうです。

パープライトのヒーリング効果

○頭脳明晰
○合理的に物事を考える
○自分に自信を持つ
○他人に自分の意見をはっきり伝える
○困難に立ち向かえるようサポート
○高いヒーリング効果
○ストレスを軽減する

パープライトの色/カラー

紫色

パープライトの浄化・お手入れ

※紫外線や塩分、水分に触れると酸化によって変色する場合があるので、注意しましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

パープライトの主要原産地

ナミビア

鉱物学

パープライトはトリフィライト、リシオフィライトなどの科学的に不安定な鉱物が酸化することで生まれた石です。この酸化による二次鉱物にはヘテロサイトと呼ばれる石も含まれます。

パープライトもヘテロサイトもほとんど成分は変わりません。ただし、鉄分よりもマンガンを多く含んでいる方をパープライト、マンガンより鉄分が多い方の石をヘテロサイトと鉱物学的に分類しています。

パープライトの鮮やかな紫色はマンガンによるものです。ヘテロサイトと見分ける際のポイントとなるので覚えておくと良いでしょう。非常に繊細な鉱物なために加工が難しく、市場に流通しているのは観賞用の原石がほとんどです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Purpurite
和名
紫石
組成
Fe、Mn、PO4
赤紫色
結晶系
斜方晶系
硬度
4~4.5
比重
3.2~3.4

フォールスネーム

なし

そっくりさん

ヘテロサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加