パパゴアイト

新しいステージへ進むに手助けする石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パパゴアイト パワーストーン意味・効果

パパゴアイトは執着など、捨てきれない気持ちをリセットして、新しいステージへ進む為に助けとなる石と言われています。心を癒す効果が強く、重く淀んでしまった気持ちをスッと軽くしてくれることから、ストレスや疲労感で心が疲れて動けなくなってしまった時にオススメです。日々悩みを抱え悪循環に陥っている人には負のループから抜け出す手助けをしてくれるでしょう。
他にもパパゴアイトは、集団の中、周囲の言動に合わせなければならなかったり、自分で納得していないまま周囲に流されてしまうような状況において、自ら考えて動く力を与え、他人の意見に恐れず悪意のある意見に惑わされない強さを授けてくれると言われています。

私たちは日頃から生活やビジネスシーンで多くの選択をしています。パパゴアイトを身に着けることで、多くの選択肢から自分にとって最善で明確な答えを導き出させたり、混乱時に感情を鎮め、情報を整理し、適切な判断をする為に役立つとされています。
冷静な判断や人に意見や考えを伝える仕事である「接客」「カウンセリング」「指導者」などの職種の人に特にオススメしたいパワーストーンです。

パパゴアイト 石物語・伝説・言いつたえ

可愛らしい名前のパパゴアイトですが、この石の由来はアリゾナに住んでいたインディアンの種族でもある「パパゴ族」に由来されています。パパゴアイトは、パワーストーンの専門店でも滅多にお目にかかることのない、希少石として知られています。パパゴアイトは水晶の中に内包されていることも多く、「幻想的な水晶」として大変貴重でコレクターの中でも非常に人気の高い石です。
現在は、アリゾナのアホー地区とスロバキアにわずかに産地があり、「アリゾナ」はパパ語族の言葉で「水の乏しい土地」という意味として言い伝えられています。

パパゴアイトのヒーリング効果

○精神の安定
○明確な答えを導き出す
○狭まった視野を広げる
○人の意見に惑わされない
○自立心を高める
○混乱した頭を整理する
○冷静さを保つ
○集中力を高める
○言葉の表現力を高める

特に「心を癒す」効果が期待できます。精神を安定させて、穏やかな毎日を過ごすためにサポートしてくれるでしょう。

パパゴアイトの色/カラー

淡い青、鮮やかな青。
水晶の中に入り込んだ内包物として見つかることが多く、鮮やかな青の発色をした物はとても綺麗な姿で見ごたえがあります。

パパゴアイトの浄化・お手入れ

パパゴアイトはどの浄化方法にも適しています。
アクセサリーとして身に着ける際にも変色などの心配もないので、安心して身に着けることが出来るでしょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水

パパゴアイトの主要原産地

南アフリカ共和国、アメリカ(アリゾナ州)スロバキア

鉱物学

パパゴアイトは銅を起因とした淡い・鮮やかな青の鉱物となっています。それが水晶などの中に内包物として入り込んでいることがあり、それらの原石やクラスターは産出量も産地も少ないことから大変貴重でコレクターにも人気が高いことで知られています。このような姿をした水晶はとても美しく、魅了されるものがあるので、価格も高額になる傾向にあります。特に高品質なパパゴアイトは高級ジュエリーの素材に使用されることもあるようです。

パパゴアイトによく似た石として「アホイト(アホー石)」という石があり、どちらも銅を含む「珪酸塩鉱物(シリケートミネラル)となります。この2つの石は一緒に水晶に内包されている状態で発見されることがあります。アホイトは緑に近い青色なので、濃い青がパパゴアイト、というのが見分けるポイントとされています。アホイトとパパゴアイトは似てはいるものの、「成分」や「硬度」は異なるので入手する際には注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
papagoite
和名
パパゴ石
組成
CaCuAlSi2O6(OH)3
淡い青、鮮やかな青
結晶系
単斜晶系
硬度
5~5.5
比重
3.25

フォールスネーム

なし

そっくりさん

アホイト(アホー石)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加