シャッタカイト

霊的に守護する力が強い石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シャッタカイト

シャッタカイト パワーストーン意味・効果

シャッタカイト画像

青い海や空を連想させる美しさを持つシャッタカイトは、癒し効果が非常に高く、持ち主の疲労やストレスを軽減し、心に安らぎを与えてくれるといわれています。
持ち主を霊的に守護する力が強いパワーストーンともされ、邪念、マイナス感情、負のエネルギーを取り除き、ネガティブエネルギーから守る力が強い石といわれています。邪悪なものを寄せ付けないことから、災難除けとして旅のお守りとしても重宝されてきました。

スピリチュアルで、霊的な特性が強いシャッタカイトの別の特徴としては、持ち主の直観力や洞察力を高め、天からのメッセージを正しくキャッチする力を与えてくれるとも言われています。それによって、物事の本質を見極める為の助けとなり、いざという時に的確な判断ができるようになると言われています。

シャッタカイトは、過去のトラウマを乗り越え、未来へ進めるよう力を貸してくれる石といわれています。生きる目的を見失いそうな時、現実を受け止められず前向きになれない時、一歩前に踏み出す勇気を与えてくれるでしょう。

シャッタカイト 石物語・伝説・言いつたえ

シャッタカイトという名前は、最初に発見されたアメリカアリゾナ州の、シャッタク鉱山の名にちなんで付けられました。

古来では、シャッタカイトは腎臓の不調やのどの炎症痛み、血液に関係する病気に効くとして、治療で使用されてきたといわれています。また、ヒーリング効果も高い石として、多くの人々に愛されてきました。

また、スピリチュアルな石として、古来から占いや占星術などにも使われ、今でもヒーラーや占い師からの人気が高い石です。

シャッタカイトのヒーリング効果

○直観力・洞察力を高める
○表現力を豊かにする
○強力に守護する
○魔除け効果
○旅のお守り
○過去を乗り越える力を与えてくれる
○ストレスや不安を和らげる
○深い癒し
○コミュニケーション能力を高める

シャッタカイトの色/カラー

青色、青緑色、淡青色、暗青色、濃青色など

シャッタカイトの浄化・お手入れ

高度が低い石なので、水や塩の浄化は避けたほうがいいでしょう。
特におすすめの浄化方法はクラスター、月光浄化、セージです。
持ち主を守護し、マイナスエネルギーにさらされる機会も多いため、こまめに浄化することを良いでしょう。

シャッタカイトの主要原産地

メキシコ、アフリカ、ナミビア、コンゴ、アルゼンチン、アメリカなど

鉱物学

シャッタカイトは不透明な青色をしており、銅のケイ酸塩の水酸化物の鉱物です。斜方晶系に属しますが、ほとんどが塊状や葡萄状で産出されます。

シャッタカイトはマラカイトと同じく、銅の二次鉱物として知られています。銅の二次鉱物とは錆(さび)のことです。シャッタカイトにはマラカイトの成分も含まれているため、青色だけではなく緑色も混ざり合う魅力的な色合いをしています。だたし、緑色の部分はマラカイトの成分なので、通常のシャッタカイトは濃厚な青色をしています。青く美しい地球を連想させるアースカラーは、クリソコラやアズライトと度々間違われることがあります。

シャッタカイトの原石は、母岩に絨毯のように貼り付き、光沢を放つ部分もあるとても美しい石です。その原石の美しさから、世界中でコレクターも多い神秘的な石とされています。さらに研磨すると、ガラスのように滑らかで美しい光沢が見られます。

水晶の中にシャッタカイトが入った「シャッタカイト・イン・クォーツ」はとても幻想的で、価値の高い石としても有名です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
shattuckite
和名
シャッタク石
組成
Cu₅²+(SiO₃)(OH)₂
青色、淡青色、暗青色、濃青色
結晶系
斜方晶系
硬度
3.5~4.0
比重
3.81~4.10

フォールスネーム

なし

そっくりさん

クリソコラ、アズライト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加