ボツワナアゲート

精神と肉体のバランスをとる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボツワナアゲート

ボツワナアゲート パワーストーン意味・効果

ボツワナアゲート画像

わたしたちが生きるこの世では、勝ち負けや良し悪しといったジャッジが、しばしば行われます。
それは、片側の正義で裁かれることも多く、緊張を強いられる現代社会では、心身のバランスが崩れがちです。
ボツワナアゲートは、バランスを欠いた心身を癒しながら、本質的な次元転換をサポートし、もう一段階上から物事を見る事ができるように導いてくれる石です。

「精神と肉体のバランスをとる」という石言葉を持つボツワナアゲートは、悲しみやストレスの為に乱れてしまった心を癒し、あふれ出しそうになる負の感情をコントロールし、癒やすことができます。

本来の良い面を表に出し、周囲に穏やかで温かな印象を与えられるため、身近な人との人間関係を円滑に保つ効果も期待できます。良好なコミュニケーションにより、相互の情報の共有をうまくいかせることで、からまった糸をほぐし、相手との関係性を高めてくれます。

ボツワナアゲートは、精神や体の緊張を緩和し、生まれたときから持っている本来の力や思いを取り戻す力があるとされるパワーストーンです。

ボツワナアゲート 石物語・伝説・言いつたえ

古代エジプト・ローマ・ギリシャ・アフリカなど、古くから人が暮らしていた地域で、ボツワナアゲートは愛されてきました。野性味のあるこの石は、大地とつながり生命をはぐくみ癒す石として、妊娠や出産を安らかに迎えるために使用されていたこともあります。

また古代には、ボツワナアゲートを焼いた煙によって、嵐をそらしたり、川の流れを止めたり、海に投げ込んで真珠を捜していたといわれています。

ボツワナアゲートの名前は、イタリアのシチリア島のAchates川でとれたことに由来しています。
別名「マウンテッドアゲート」とも呼ばれることがあります。
日本では「縞瑪瑙(しまめのう)」と呼ばれており、石のかたまりが馬の脳のようだったことから名付けられました。
天然のマーブル模様がたいへん美しく、また染まりやすいため、さまざまな形や色に加工して鑑賞・使用されています。

また、丸型に加工すると目のような模様になるという特徴があり、第3チャクラやインスピレーションのエネルギーを高めてくれるといわれています。

太古の昔から、人間は不安や恐れにさいなまれてきたため、心の平和を守り、穏やかな気持ちを取り戻すために、ボツワナアゲートは心強いお守りとして人々に寄り添っています。

ボツワナアゲートのヒーリング効果

ネガティブな気持ちを前向きに転換する
悲しみを癒す
感情の揺れを整える
陰と陽のバランスを保つ

ボツワナアゲートは、大地とつながるグラウンディングを促し、心身を癒す効果があります。
体と精神のエネルギーを安定させ、成長に必要なものを取り入れます。
新しい生命の誕生と生育をサポートする力があります。

ボツワナアゲートの色/カラー

黒・茶・オレンジ・グレー・ピンク・白色など
ボツワナアゲートは、2色以上の色が混ざり、縞模様を持つのが特徴です。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

ボツワナアゲートの主要原産地

アフリカ・ブラジル・アメリカ・チェコ・モロッコなど

鉱物学

ボツワナアゲートは、水晶と同じ石英の一種で、硬く染色しやすいという特徴があります。
繊維状の石英の集合体であり、美しいマーブル模様がカメオなどの装飾品に加工されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Botswana Agate

フォールスネーム

なし

そっくりさん

そっくりさんなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加