マザーオブパール

子宝や繁栄を象徴する子育てのお守り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マザーオブパール

マザーオブパール パワーストーン意味・効果

マザーオブパール画像

「真珠の母」を名前に持つマザーオブパールは、真珠を生み出す白蝶貝等の貝殻から作られている模造石です。大きな包容力で、持ち主の傷ついた心を優しく包み込み、癒す力があると言われています。
海のパワーを持つマザーオブパールは、過去の経験で傷ついた心を、優しい愛のエネルギーで癒してくれることでしょう。持ち主の精神の安定を助け、不安やストレスを解消し、安らぎを与えてくれるといわれています。

マザーオブパールは、その成り立ちから母性や親子愛を象徴する石とされ、子宝や繁栄の象徴ともいわれています。それゆえ、子育てのお守りとして古くより使われ、誕生と再生のシンボルともされています。
子育てで疲れてイライラしたときに、持ち主の母性を引き出し包容力を与え、広い心で接することができるようになるといわれています。また、家庭内のいざこざやトラブルなどを解消し、夫婦や親子の絆を強化し、円満な家庭を築けるようサポートしてくれます。親子愛や家族愛を深めたいと願う方に最適な石とされています。また、恋愛面でも素敵な出会いやチャンスを与え、幸せな結婚へと導いてくれることが期待できます。

マザーオブパールは、女性としての内面的な魅力、優しさ、慈しみなどを引き出してくれたり、愛される力や周囲を思いやる力を高めてくれます。模造石ではありますが、決してパワーストーン的に劣るものではなく、特に女性にとって素晴らしい力をプラスしてくれる石です。
一方、男性が持つと心に優しさや包容力を育み、ストレートに物事をいうことを控えるようになり、周りにも穏やかに接することができるようになるといわれています。

ほかにも、潜在能力を高める作用があるといわれており、古くから魔除け、厄除けのお守りとして親しまれ、困難に直面しても災いをはね返し、身を守る力があるとされてきました。マイナスエネルギーを遠ざけたいときや困難に打ち克ちたいと願うときに身につけると、パワーを与えてくれるでしょう。

マザーオブパール 石物語・伝説・言いつたえ

マザーオブパールはその名の通り「真珠の母貝」で、真珠を作る際にその母となる貝です。
通称「真珠の母」と呼ばれ、古来から親しまれ愛されてきた石で、カメオなどの装飾品や薬として様々な形で利用されてきました。
また、子育てや癒し効果、魔除けのお守りとしても、古くから身につけられてきたそうです。
言い伝えとしては『月が落とした光のしずく』や『人魚の涙が貝のなかに宿ったもの』などと伝えられています。

マザーオブパールのヒーリング効果

○ヒーリングパワー
○子育てのお守り
○魔除け・厄除け
○家族の絆を強める
○女性の魅力を高める
○包容力を高める
○子宝
○妊娠・出産のお守り
○愛される要素を高める
○恋愛成就

マザーオブパールの色/カラー

一般的に多く流通している白色、クリーム色のほかにも薄茶色など様々なカラーがあります。

マザーオブパールの浄化・お手入れ

どんな浄化方法でも問題ありませんが、高温の水だと亀裂が入る場合があるので、水での浄化の際は常温を使用しましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水

マザーオブパールの主要原産地

オーストラリア、インドネシア、ミャンマー、中国、など

鉱物学

マザーオブパールは、白蝶貝に限らず、真珠の母貝になりうる貝殻全般から人工的に作り出されたものです。
真珠の母貝には白蝶貝、黒蝶貝、茶蝶貝、アコヤ貝などありますが、これらすべてマザーオブパールと呼ばれています。貝殻は炭酸カルシウムが堆積して作られているので硬度が低く、酸性の水には弱いので取り扱いには注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Mother of Pearl
和名
白蝶貝・しろちょうがい
組成
Ca2B5SiO9(OH)5
白色、クリーム色、薄茶色など
結晶系
斜方晶系(微粒状結晶の積層)
硬度
3.5~4.5
比重
2.58

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

この石を使った効果的な組み合わせ

表現力を高める

アラゴナイト

マザーオブパール

親子関係を良くする

マザーオブパール

オニキス

マザーオブパールの高品質アクセサリー

マザーオブパールのデザインアクセサリー

  • ストーンコードネックレス<マザーオブパール>005→商品を見る
  • ストーンコードネックレス<マザーオブパール>102→商品を見る
  • ツインブレスレット<オニキス[32面カット]&スモーキークォーツ&マザーオブパール>001→商品を見る
  • ジオメトリックピアス(べっ甲)<マザーオブパール>103→商品を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加