オケナイト

感情と精神のメンテンナンスに力を発揮する石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オケナイト パワーストーン意味・効果

オケナイトは感情と精神のメンテンナンスに力を発揮する石です。優しいヒーリングエネルギーを秘めたパワーストーンとして人気があります。
感情や精神を穏やかに保ちたい、心身の疲労を癒したいときに役立つので、情緒が不安定だったりアップダウンが激しく疲れ気味な人に良いとされ、傷ついた心を癒して優しい気持ちにさせてくれると言われています。
また、閉鎖的な心を開放させてコミュニケーション能力も高め、人間関係の改善やトラウマの解消にも効果が期待できます。
オケナイトは、人間関係を構築する上で、周囲の人間と喜びや辛さなど、共感を強めたいときにも最適です。持ち主にとって本当に大切な仲間を引き寄せ、生活を共にする最高のパートナーを探すときにも役立つ石とされています。
また、オケナイトは真実を見抜く力があるとも言われており、人の嘘や真実をも抜く目を養うことが出来るとされています。相手の本音を引き出すカウンセラーや社員の人選、仕事の契約時などに重宝庫されることもあるようです。

オケナイト 石物語・伝説・言いつたえ

オケナイトは、天からの導きを感じ取ることが出来る石として大切にされ、持ち主が道を踏み外すことがないようサポートしてくれます。暴食や喫煙、ギャンブルなどマイナスエネルギーを発する欲望を鎮めてくれると信じられてきました。オケナイトは、日本では持ち主に幸せを運ぶとされる「ケサランパサラン」の原点という説もあるようです。そのことから、持ち主に「幸運を運ぶ癒しの石」とも言われ、「もう一度チャンスを手にしたい!」という人に成功する為のチャンスをもう一度取り戻させてくれる効果があるとされています。過去に実現したい目標や夢がある人が持つことで、持ち主の背中を押して手助けしてくれると言い伝えられています。

オケナイトのヒーリング効果

○心の癒し
○魔除け
○感情や精神を穏やかにする
○意識改革
○ネガティブエネルギーの解消
○トラウマの解消
○真実を見抜く
○人との共感を強める

血液の循環を良くして免疫力を高め、胃痛を和らげる効果もあるようです。

オケナイトの色/カラー

白色

オケナイトは着色も可能で、青や緑、ピンクなどに染められた石も出回っていますが、これらは天然期ではないので注意が必要です。

オケナイトの浄化・お手入れ

水を使っての浄化は避けるようにしてください。汚れを吸着しやすく、ゴミが付きやすいので浄化の際には気を付けましょう。(※埃やゴミが付いてしまったら、ピンセットで取り除いてください)

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

オケナイトの主要原産地

インド、アメリカ

鉱物学

オケナイトの名前の由来は、ドイツの自然研究家であるローレンツ・オーケンに因んでいるようです。繊維の結晶が綺麗に残っており、色も白いことから綿のように「ふわっと」しているので、「白ウサギの尻尾」のようにも見えます。白で形が綺麗なものが高品質の天然石です。
この鉱物は針状の結晶が放射状の集合体や層状になって見つかることが多く、まるで綿ボールのようなクラスターになることから、「コットンボールクラスター」と呼ばれることもあります。また、ウサギの尻尾にも似ていることから「ラビットテール」という別名を持ち、火山性の小型の晶洞の内側を覆うように密集してクラスターを形成した晶洞は「オケナイト晶洞」と呼ばれます。
オケナイトはとても繊細な天然石で、伸びている結晶部分はガラス状になっており、触りすぎると変色したり、折れてしまうこともあるので、取り扱いには十分に注意が必要です。
オケナイトは基本アクセサリーとして加工されることはなく、汚れないようにガラスケースなどに入れて観賞用として楽しむ人が多いとされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Okenite
和名
オ-ケン石
組成
Ca10Si18O46・18H2O
白色
結晶系
三斜晶系
硬度
4.5~5
比重
2.28~2.33

フォールスネーム

なし

そっくりさん

モルデナイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加