クラック水晶

厄除け、開運の石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クラック水晶

クラック水晶 パワーストーン意味・効果

クラック水晶画像

クラック水晶は、水晶を人工的に加工した石で、光が当たる度にプリズムのような美しい輝きを放ち、浄化の力が強く、体内に潜む邪気を外へと吐き出す効果があると言われています。

価格的にも比較的安価に流通しており、広く厄除け、開運の石として親しまれてきました。
また、邪気を浄化する事によって、不安や悲しみ、怒りを遠ざけ、頭と心をすっきりさせてくれる効果も期待できます。
人生において、自信を喪失した時、不安な気持ちで押しつぶされそうな時、本来の明るさを取り戻すきっかけを与えてくれるとされています。

ほかにも、クラック水晶は持ち主の直感力を高めることで知られています。物事に隠された真実を見抜き、さまざまな情報に決して惑わされることなく、真実への道を示すサポートをしてくれるとも言われます。

八方ふさがりで悩んでいる場合にも判断力と洞察力を高めて、スムーズに状況を改善できるよう導くとされています。また、内なるインスピレーションを引き出すので、相手の考えなどを理解できるよう促し、人間関係を円満にする効果も期待できます。

クラック水晶 石物語・伝説・言いつたえ

水晶は、災いや邪気を払う力があると世界中で信じられてきた長い歴史のあるパワーストーンです。装飾品やお守りとしてはもちろんのこと、神聖な祈祷、儀式などの特別なイベントにも重宝されてきました。クラック水晶も例外ではなく、中国では魔除けの石として現代でもお守りに用いられています。

現在、市場に出回っているものの多くは、ビーズ状に加工され、ブレスレッドやネックレスの材料に使用されます。クラック水晶は長年身に着けていると、クラックが次第に消えてしまう現象が見られる事があります。これは熱や水、汗などが水晶内部のクラックに浸透してヒビが見えにくくなるのが原因です。

決して消えたわけではありませんが、愛好者の間では、クラックが見えなくなるのは「持ち主の邪気を吸い取って浄化させたためになくなった」といった、ロマンチックな説がささやかれています。

クラック水晶のヒーリング効果

○浄化
○開運
○厄除け
○ヒーリング効果
○インスピレーションを高める
○不安や悲しみ、怒りを取り除く
○正しい判断力と洞察力を授ける
○エネルギーコントロール

クラック水晶の色/カラー

半透明※人工的にクラック部分に着色料を入れたものもあります。

クラック水晶の浄化・お手入れ

衝撃に弱いため、ぶつけたり落としたりしないよう注意しましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水

クラック水晶の主要原産地

中国、チベット、インド、アメリカ、ブラジルなど。特にブラジル・ミナスジェライス州は、クラック水晶の主要産地として有名です。

鉱物学

クラック(ひび割れ)と呼ぶように割れたような亀裂が全体的に入っていますが、市場に流通しているものの大半は通常の水晶に大きな熱の変動を与えて人為的にクラックを入れる加工を施しています。天然の物もありますが、こちらは流通量は決して多くなく、クラック水晶という名で売られず、天然水晶として流通している場合も多いのが特徴です。光の反射する角度によって美しい輝きを放つことから、パワーストーンのほか、アクセサリーとしても人気が高いとされています。

また、よくクラック水晶と混同されがちなパワーストーンとして「レインボークォーツ」があります。同じようにクラックが水晶の内部に生じていますが、こちらはクラック(ひび割れ)に虹色の輝きを宿しているのが特徴的であり、とても貴重でもあります。
強度、価格は天然のクラック水晶の方が上だとされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Crack Crystal
和名
爆裂水晶
組成
SiO2
半透明色※人工的にクラック部分に着色料を入れたものもあり
結晶系
六方晶系
硬度
7
比重
2.7

フォールスネーム

なし

そっくりさん

レインボークォーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加