モーシッシ

宇宙のエネルギーを秘めている石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モーシッシ

モーシッシ パワーストーン意味・効果

モーシッシ画像

モーシッシは、隕石に含まれる成分として発見されたことから、宇宙のエネルギーを秘めている石です。
つい型にはまりがちな思考を解き放ち、インスピレーションを与えてくれると言われています。
モーシッシは、肉体と精神のバランスや、今の環境と本来あるべき姿のバランスをとる作用があり、穏やかで豊かな心でいられるよう導いてくれるとされています。多忙な現代社会で失われがちな遊び心を取り戻す効果も期待できます。するべきことやあるべき姿にとらわれているなら、モーシッシをお守りとして持っておくと良いとされています。
イヤリングやピアスとして耳の近くに着けることで、宇宙の音やメッセージを感じやすくなると言われています。

モーシッシ 石物語・伝説・言いつたえ

モーシッシは、緑色に黒や白の模様がある神秘的な石です。
翡翠の産地でもある、ミャンマー北部の「Maw sit sit」渓谷から産出することにより、この名が付きました。
主成分であるコスモクロア輝石は、最初は隕石の成分として発見されましたが、その後の研究により、モーシッシが新種の鉱物であることが判明しています。
元々は翡翠の変種として考えられていたモーシッシですが、今ではミャンマーだけでなく日本の岡山県や新潟県でも採掘されています。
1990年代から流通し始めた新しい石で、たいへん希少で流通量も少ないため、縁があって出会えたなら、ぜひ持っておきたいパワーストーンです。

モーシッシのヒーリング効果

○感性を研ぎ澄ませる
○よいインスピレーションを受け取る
○心と体のバランスを整える
○本来の自分を取り戻す
○オーラを輝かせる
○心に余裕を取り戻す

モーシッシの色/カラー

濃い緑色のなかに、白や黒の模様があります。
光沢があり、濁りのないものが高品質とされています。
純度が高いものほど緑色が濃く、黒っぽく見えることもあります。

モーシッシの浄化・お手入れ

モーシッシは衝撃に弱く、割れやすいため取り扱いには注意しましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

モーシッシの主要原産地

ミャンマー(マウシットシット渓谷)、日本など

鉱物学

モーシッシは、コスモクロア輝石を主成分として、フェルドスパー(長石)・アンフィボール(角閃石)・クローライト(緑泥石)などを含む石です。
コスモクロア輝石は翡翠を構成する成分のひとつですが、翡翠とは別物として分類されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
mau-sit-sit
和名
モーシッシ・コスモクロア輝石
組成
NaCrSi2O6
結晶系
単斜晶系
硬度
6
比重
3.6

フォールスネーム

なし

そっくりさん

翡翠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加