シバリンガム

人間の周波数を上げる手助けをする石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シバリンガム

シバリンガム パワーストーン意味・効果

シバリンガムは、インドのシヴァ神の「シヴァ」と、男性器を意味する「リンガム」が組み合わされた名前です。

人間の身体のチャクラシステムで生殖器に対応する第2チャクラは、別名「人生創造のチャクラ」とも言われています。それは、私たちが日常の中で想像(イマジネーション・インスピレーション)したことを、創造(クリエイティブ)するクンダリーニのエネルギーを有しているからです。シヴァ神は「破壊と創造」の神なので、シバリンガムは「生と死」という普遍的な宇宙そのもののエネルギーを表わす石とも言えます。

それだけに、シバリンガムの波動はとても高く、そして非常にパワフルです。無から有を生み出す過程をサポートすることから、子どもを欲する人たちの関係性がより良好なものになるよう、障害を遠ざけてくれるとも言われています。古くから子宝の恵みのお守りとして、手元に置く人が多いとされています。

他にもシバリンガムは、私たち人間の周波数を上げる手助けをしてくれます。日常を生きることを「作業」や「労働」ととらえるのではなく、「生みだすこと」や「育てること」といったクリエイティブな意識で送れるよう、古い概念を手放すサポートをしてくれます。

シバリンガム 石物語・伝説・言いつたえ

シヴァ神は、インドのヒンドゥー教の最高神のひとりで、「破壊と再生」をつかさどります。「富の神様」として人気のあるガネーシャの父親としても有名です。

シヴァ神のエネルギーを表わすといわれるシバリンガムは、古くからヒンドゥー教の寺院にご神体として祀られています。ただし、シバリンガムは、聖地ナルマダ川で一年に一度しか採取されないため、大変希少な石のひとつです。

シバリンガムのヒーリング効果

○古い決まりごとや必要のなくなった慣例を壊す、手放す
○マイナスのエネルギーを遠ざける、清める
○インスピレーションを受け取りやすくする
○クリエイティビティを蘇らせる
○男性性と女性性の調和、統合
○インナーチャイルドを癒す
○子宝の恵み

シバリンガムの色/カラー

ベージュ、ブラウン、ベージュとブラウンのグラデーション

シバリンガムの浄化・お手入れ

水以外の浄化に適しています。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

シバリンガムの主要原産地

インド

鉱物学

インド最大の都市ムンバイより北、インドの真ん中を東から西へと悠然と流れるナルマダ川。その全長約2,700㎞の聖なる川は、別名女神ナルマダーとも言われています。インド巡礼の七大聖地であるその川の流域には、ヒンドゥー教を代表する聖地が数多く残存します。
そのナルマダ川の川底は、大昔に堕ちてきた隕石の成分により酸化鉄が多く含まれ、シバリンガム独特の紋様はその酸化鉄の影響だと言われています。大きさも大小様々で、小指程度の物から顔くらいの大きさの物まであります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Cryptocrystalline Quartz
和名
潜晶質石英、隠微結晶
組成
SiO2
結晶系
石英砂岩質
硬度
6.5~7

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加