ユナカイト

自然体になれるように促す石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユナカイト

ユナカイト パワーストーン意味・効果

ユナカイト画像

ユナカイトは、緑泥石(クローライト)緑簾石(エピドート)石英(クォーツ)長石(フェルドスパー)などの混合石です。
決して派手さはない石ですが、乱れがちな精神状態や感情、肉体のバランスを清浄な状態に安定させると言われています。また、地球との繋がりを強めるパワーストーンとしても知られています。

余分なエネルギーや力の滞りなどを抜き取り、自然体であるように促してくれる石です。
人生に安心感をもたらすとも言われています。

ユナカイトは、多様な石が混ざり合っているため、それぞれを単体で持つことでは得られない、調和したパワーの恩恵を受けることができるとされています。

前向きな癒しの力を持つユナカイトをそばに置くことで、ネガティブな思考が自然に改善され、「どうしてあんな小さなことで悩んでいたのだろう」といつしか吹っ切れている自分に気付くかもしれません。

色や混合の割合は個体によって違っており、二つとして同じユナカイトはありません。
故にエネルギーの質も少しずつ異なるので、自分自身に合うユナカイトを探してみるのもオススメです。

ユナカイト 石物語・伝説・言いつたえ

ユナカイトは、アメリカのノースカロライナ州・ユナカ山地で産出することにちなんで名付けられました。
人の額にある「第三の目」を開く力があるとされ、真実を見通す目的のために用いられてきた歴史があります。
よい瞑想やリラックスを得るために、多くの人に利用されてきました。

病後の心身の回復効果、生殖に関わる機能を高める効果、質のよい睡眠をもたらす効果があると言われ、重宝されてきたパワーストーンです。

ユナカイトのヒーリング効果

○心身のバランスをとる
○安心感
○自然体になれるように促す
○トラウマの解消
○人を信頼できるように促す
○問題と向き合う心
○ネガティブな精神状態をポジティブな状態に

ユナカイトの色/カラー

色彩は、混合されている石の色が混じり合っています。
エピドート:緑
クローライト:濃緑
フェルドスパー:オレンジ、桃色
石英:白

ユナカイトの浄化・お手入れ

どの浄化方法でも大丈夫です。

クラスターセージ太陽光月光浴水

ユナカイトの主要原産地

アメリカ、カナダ、ロシアなどから産出します。

鉱物学

ユナカイトは緑泥石(クローライト)、緑簾石(エピドート)、石英(クォーツ)、長石(フェルドスパー)などの混合石です。
混合の割合により、様々な色合いと表情を見せる石です。
産出量が多いため、宝石の研磨練習や、彫刻の素材などとして利用されることもあります。
石の表面にへこみや傷が見られることもありますが、これらはユナカイトの特性といえるものであり、欠陥ではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Unakite
和名
緑簾石(りょくれんせき)・ユナカ石
組成
Ca2(AL,Fe)3(Si O4)3(OH)+多鉱物
黄緑色、緑色、白色、桃色、オレンジ色などが混じり合う
光沢
鈍い
結晶系
六方晶系(三方晶系)
硬度
6.5~7
比重
2.85~2.94

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加