水入り瑪瑙

未知のパワーを持つとされる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水入り瑪瑙

水入り瑪瑙 パワーストーン意味・効果

水入り瑪瑙画像

水入り瑪瑙は、その名の通り瑪瑙に水が入っている、太古の神秘を封じ込めた瑪瑙です。
石の中に水を潜ませているという不思議な姿から、未知のパワーを持っているとされています。

あらゆる方面から水が流れるかのごとく運気の流れを良くしたり、安定させることで、持ち主に強運をもたらすと言われています。
バランスのとれた運気は、心の均衡を保つので、乱れた心を癒す効果も期待できます。

水入り瑪瑙は、人間関係やお金の回りを良くする効果が顕著で、人脈や経済力が必要なビジネスの場面で、特に力を発揮すると言われている石で、中国架橋などにも古くから人気の高い石でもあります。
瑪瑙自体が、人との繋がりにも強く作用する石と信じられているので、愛を象徴するパワーストーンとしても親しまれてきました。
そのため、家族愛や恋人との絆など、さまざまな対人関係を良い方向へと導くパワーがあるとされています。

また、自らの潜在能力を引き出して発揮するほか、人の感情にも敏感になり、スピリチュアルな能力の向上にも役立つとされています。

水入り瑪瑙 石物語・伝説・言いつたえ

水入り瑪瑙は、石の生成過程で何らかの理由から水が入り込んだものと言われています。
自然が汚れを知らない時代の清らかな水が入っていると考えられており、その太古の水は神聖なるものと信じられてきました。
閉じ込められた水は「生命の水」や「乙女の水」、「神秘の水」などと呼ばれています。
古くは「不老長寿の妙薬」や「万病に効く薬」と言われ、実際に水入り瑪瑙に入っている水で病気が治癒したという話もあります。
しかし残念ながら、実際に飲んでお腹を壊したという人の話もある為、あくまでそれは伝承として、実際に飲むことはオススメできません。
現在では、聖なる水を宿すお守りとしても人気のパワーストーンです。
また、瑪瑙はひとつとして同じ模様を持たず、含有物によって多彩な色を生み出します。
石の持つカラーによっても意味や効果の差があると言われ、持ち主にとって唯一無二のパートナーとなってくれるでしょう。

水入り瑪瑙のヒーリング効果

○愛を象徴する石
○家族や恋人との絆を強める
○長寿や富をもたらす
○心身のバランスを整える
○対人関係の円滑化
○負のエネルギーを浄化する
○自己実現を叶える

水入り瑪瑙の色/カラー

瑪瑙はいくつもの石英が結晶となった集合体なので、含有物によって色や模様が異なります。
黒色、褐色、茶色、青色、黄色、緑色、灰色、白色など。

水入り瑪瑙の浄化・お手入れ

瑪瑙は非常に小さい石英の集まりで、中には紫外線や水に弱いものが混ざっている可能性があります。
日光や水での浄化は、石を退色させたり変質させたりするかもしれません。
太陽光や浴水での浄化は避け、クラスターやセージ、月光での浄化がおすすめです。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

水入り瑪瑙の主要原産地

アメリカ合衆国、インド、南アフリカ共和国、ブラジル、ウルグアイなど

鉱物学

瑪瑙は火山岩や堆積岩などの隙間に微細な石英などが入り込み、長い年月をかけて形成される鉱物です。
瑪瑙が成長する過程でさまざまな要因が重なりあい、内部の空洞に水が閉じ込められたものを水入り瑪瑙と言います。
6,000年から1万年前の自然水を含んでいると言われており、水入り瑪瑙の産出量はそう多くありません。
水量の多いものほど希少価値が高いとされ、コレクターの間では高値で取引されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
water filled agate
和名
水入り瑪瑙
組成
SiO2
茶、白、青、黒、黄など(含有物による)
結晶系
三方晶形
硬度
6.5–7
比重
2.55-2.70

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加