コバルトカルサイト

思考の悪循環を断ち切り歓喜のエネルギーを取り入れる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コバルトカルサイト パワーストーン意味・効果

コバルトカルサイトは、思考の悪循環を断ち切り歓喜のエネルギーを取り入れる為にとても役立つ石です。「アフロディーテ」と呼ばれる鮮やかなピンクをした魅力的な石としても知られています。
何をするにも上手くいかない、などマイナスエネルギーが停滞している時にコバルトカルサイトを持つと、停滞されているマイナスエネルギーを除去して、悪循環から抜け出すきっかけを作り出すと言われています。持ち主の新しい一歩を踏み出す為のきっかけとなるかもしれません。

コバルトカルサイトは、持ち主の心に閉じ込めた感情や考えを冷静に分析するのに最適とされています。達成したい目標や夢に対して、本当に望んでいることを理解し、正しい方向に導いてくれると言われています。叶えたい願望がある場合に、良きパートナーとして持ち主を手助けしてくれるでしょう。

気持ちの切り替えが出来ないとき、平常心を取り戻したいときにコバルトカルサイトは、不安定になった気持ちを優しく包み込んで、気持ちを切り替えられると言われています。持ち主の荒れた心を癒し、愛のエネルギーで満たしてくれるはずです。

コバルトカルサイト 石物語・伝説・言いつたえ

カルサイトという名前は、ラテン語で石灰を意味する「calcit」に由来しています。美しいピンクに発色したクリスタルであることから「愛をもたらしてくれる石」と言い伝えられています。昔から持ち主の孤独を軽減させる効果があると信じられてきました。その為、閉鎖的な気持ちを取り除いて、人を愛する気持ちを取り戻す守護石として重宝庫されていました。

心を落ち着かせて、冷静に物事を見抜く目を養ってくれると力があると信じられていたことから、物事の真相の究明などを行う研究者や調査員に関わる活動や仕事をしている人に最適な石だと言われています。

コバルトカルサイトのヒーリング効果

○エネルギーの流れを改善させる
○マイナスの感情を取り除く
○愛する心を呼び覚ます
○トラウマを払拭する
○物事の分析力を高める
○荒れた心を癒す
ハートのチャクラを開き、楽しむことを許可できない持ち主の感情の解放・浄化して、人生を楽しむための力を与えると言われています。

コバルトカルサイトの色/カラー

淡いピンクやビビッドピンクです。ビビッドピンクはコバルトの成分によるカルサイトで、淡いピンクはマンガンの成分によるカルサイトとなります。また、カルサイトにはオレンジ・黄色・緑・青・白と色の種類が豊富です。

コバルトカルサイトの浄化・お手入れ

コバルトカルサイトは水に弱く、太陽光で変色することがあるので浄化方法としては避けた方が良いでしょう。また、石が柔らかいので衝撃にも注意が必要です。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

コバルトカルサイトの主要原産地

モロッコ、コンゴ、スペイン

鉱物学

コバルトカルサイトはカルサイトのなかでも、一際目を引くピンク色の美しい天然石です。これは自然のコバルトを含有しているもので、コバルトカルサイトの多くは小さな結晶がクラスター状に集結した原石として産出されるようです。色は淡いピンクやビビッドピンクが代表的ですが、内包物によってはブラウンピンクやマゼンタピンクといった様々なピンクカラーになります。色の種類の幅広さを楽しめる天然石のひとつでもあります。

また、主成分は炭酸カルシウムで、大理石や石灰岩はカルサイトが集まってできた岩石です。「複屈折」と呼ばれるものがあり、これは平たくカットされた透明なカルサイトを文字の上に置くと、その文字が二つにずれて見える現象のことを言います。

多くの天然石はアクセサリーに加工されることも少なくないですが、コルバカルサイトは原石の段階で人気が高く、アクセサリーに加工されることは極めて少ない石です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Cobaltoan calcite
和名
コバルト方解石
組成
CaCO3
淡いピンク、ビビットピンク
結晶系
六方晶系
硬度
3.0~4.0
比重
2.71

フォールスネーム

なし

そっくりさん

コバルトドロマイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加