ブラックマトリクスオパール

想像力を高めてくれる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブラックマトリクスオパール

ブラックマトリクスオパール パワーストーン意味・効果

ブラックマトリクスオパール画像

ブラックマトリクスオパールは、通常のプレシャスオパールと同様に「想像力を高めてくれる石」と言われています。
新しいものを生み出す力を秘めているとされ、クリエイティブな仕事をしている人に良いとされるパワーストーンです。

黒色の中に赤や青・緑といった、様々な色のキラキラした光を含むブラックマトリクスオパールは、持ち主の心の奥底を顕在意識レベルに浮き上がらせる力を持つと言われています。
ただ、ポジティブな意識もネガティブな感情もどちらも増幅させてしまうため、その時の自分の心を観察して自分の状態を律する事も必要となります。

心が落ち着いていて、前向きな気持ちでいられる時に、ブラックマトリクスオパールを持つと、幸福感が高まりよい循環が得られるとされています。
また、美容や癒しの効果も期待できるため、お肌や髪・爪などを綺麗にしたい時に持つのも良いと言われています。

ブラックマトリクスオパール 石物語・伝説・言いつたえ

「ブラックマトリクスオパール」とは、直訳すると「黒くて母石を含むオパール」という意味を持ちます。
そして「オパール」は、「色の変化を見る」という意味のギリシャ語「opalios」が語源とされています。

さらに「opalios」は、古代インドのサンスクリット語で「貴重な石」という意味の「upala」に由来します。
色の変化のある貴重な、母石を含む黒いオパールを、ブラックマトリクスオパールと呼んでいるのです。

漆黒のなかに青・緑・赤のラメのようなきらめきを持つこの石は、古来より心を映し出す鏡とされてきました。
魔力が宿っていると信じられており、18世紀ごろには不幸をもたらす石として忌まれた事もあったそうです。
しかし19世紀に入って、イギリスのヴィクトリア女王が身に着けたことから、人気が再び上昇したと言われています。

ブラックマトリクスオパールのヒーリング効果

○創造力を高める
○インスピレーションを感じやすくなる
○隠れた才能を引き出す
○可能性を広げる
○願いを成就へと導く
○自尊心を高める

ブラックマトリクスオパールの色/カラー

黒色をベースに、青・赤・緑などを内包する

ブラックマトリクスオパールの浄化・お手入れ

衝撃に弱い性質があるので、取り扱いには気を付けてください。
また、石に含まれる水分が蒸発することで亀裂が入る事があるので、太陽光にさらしたり高温になる場所に置いたりしないよう注意しましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

ブラックマトリクスオパールの主要原産地

オーストラリア・ペルーなど

鉱物学

ブラックオパールと混同されがちですが、厳密には別物です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Black Matrix Opal
和名
蛋白石(たんぱくせき)
組成
SiO2・nH2O
結晶系
非晶質
硬度
5.5-6.5
比重
1.9-2.3

フォールスネーム

ブラックオパール

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加