リチウムクォーツ

持ち主の本来の才能を開花させてくれる幸運の石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リチウムクォーツ

リチウムクォーツ パワーストーン意味・効果

リチウムクォーツ画像

リチウムクォーツは、持ち主の本来の才能を開花させてくれる幸運の石です。持ち主の才能や能力を目覚めさせ、潜在エネルギーを引き出す効果があると言われています。本来の力を正しく活かすことが出来るようになるので、日々の生活をより豊かにしてくれるとされています。

リチウムクォーツは、「優しいエネルギーを持つヒーリングストーン」としても知られています。緊迫した気持ちをほぐして、心を解き放つ効果もあると信じられています。仕事や人間関係、日々の生活などで、常に緊張や不安がつきまとう人の心の負担を減らしてくれるでしょう。ストレスを感じたときに身に着けることで気持ちがリラックスし、安らぎの効果が期待できると言われています。新しいことにチャレンジしたいけど、なかなか踏み出すことが出来ない、という人にとって優秀なパートナーになってくれる石です。

また、普通では到達できないような精神世界へといざない、精神レベルを高めるパワーを持っているので、物事を深くまで理解したいといった精神世界に興味がある人におすすめの石です。

リチウムクォーツ 石物語・伝説・言いつたえ

リチウムクォーツは、「リチウムファントムクォーツ」とか「リチウムガーデンクォーツ」とも呼ばれることがあります。リチウムクォーツは古くから強いヒーリングの作用を持った石として大切にされてきました。特に「抑うつ効果」が強い石として知られ、その元凶となっているマイナスのエネルギーや感情を取り除いて浄化してくれると言い伝えられています。

自分の気持ちを他人に打ち明ける勇気や、周囲の人間との調和を実現させてくれるので、自分の意志を主張する手助けをしてくれるとも言われています。自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人が持つことで、少しずつ周囲とのコミュニケーションが円滑になると、人々から信じられてきた石の一つです。

リチウムクォーツのヒーリング効果

○緊張や不安を取り除く
○ストレスの緩和
○心のリラックスさせる
○気持ちを解放させる
○精神レベルを高める
○潜在意識を引き出す
○心身のバランスを整える

更年期障害や鬱病の改善効果、チャクラのエネルギーの浄化にも役立つ石と言われています。

リチウムクォーツの色/カラー

ピンク、紫色、赤茶色などがあります。(※品質によって色が異なるのが特徴)
内側に「山形模様」が入るタイプ(リチウムファントムクォーツと呼ばれる)もあります。

リチウムクォーツの浄化・お手入れ

太陽光や浴水は変色などが起こる場合があるようなので、おすすめしません。
光の浄化を行うなら「月光」の方が安心です。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

リチウムクォーツの主要原産地

ブラジル、マダガスカル(※ごく限られた場所でしか産出されない)

鉱物学

水晶の成長の過程でリチウムや雲母など、複数の鉱物が取り込まれており、ファントム状になっているものや、他の内包物が多く含まれているものもあります。透明のクォーツの中にラベンダーやグレーっぽいピンクなどのオンクルージョンが見られることがあります。これはマンガンやアルミニウムによって色が濃くなったり、薄くなったりする為です。リチウムクォーツの他に「リチウム」を含んだ天然石として、「ペタライト」「レピドライト」「スポデューメン」などが代表として挙げられます。

リチウムクォーツは天然のリチウムがコーティングされており、優しい愛溢れるエネルギーに満ちた石という印象を与えます。これは「リチウム電池」にも工学的に利用されていることから来ているのも理由の一つではないでしょうか。

天然石には相性があると言われていますが、リチウムクォーツは様々な石とも非常に相性が良いとされ、なかでも「アホイト」「ペタライト」「クンツァイト」「スギライト」「セレススタイト」その他リチウムを含んでいる石と組み合わせても、バランスよく効果を発揮するのでアクセサリーとしても活用度が高く人気があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
lithium quartz
和名
幽霊水晶 幻影水晶
ピンク、紫色、赤茶色
結晶系
六方晶系
硬度
7
比重
2.7

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加