レインボークリスタル

不要なエネルギーを清める石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レインボークリスタル

レインボークリスタル パワーストーン意味・効果

レインボークリスタル画像

レインボークリスタル(レインボークォーツ)は、透明な水晶に、虹が溶け込んだように見えます。水晶が成長する過程で、クラック(亀裂)が生じ、光を反射することで虹色が生まれます。

水晶といえば浄化!といわれるくらい、不要なエネルギーを清めてくれるパワーストーンですが、そうした水晶本来の浄化効果を更に強力にしたのが、レインボークリスタル(レインボークォーツ)といえます。

虹の持つ「希望」のエネルギーは、ネガティブな思い込み、不安、心配を解消し、軽やかで明るい、前向きな気持ちをもたらします。持つ人に輝きを与え、将来に期待がもてるようになります。

水晶に入ったクラックの全てが虹の光を生み出すわけでは無い為、本当に美しいものは一般的な水晶と比べると希少であり、その虹の光には傷ついたからこその強さ、未来をクリエイトする希望のエネルギーが宿るとも言われています。

レインボークリスタル(レインボークォーツ)は、パワーは強力でとてもバランスの取れたエネルギーを持つパワーストーンですが、基本的には水晶なのでクセがなく、誰でも安心して使えます。
また瞑想時に、レインボークリスタル(レインボークォーツ)を使用することで、虹の持つ純粋な色の領域に意識を導きやすくなるため、効果的な瞑想のサポートとしても有用です。

レインボークリスタル 石物語・伝説・言いつたえ

レインボークリスタル(レインボークォーツ)は、別名「アイリスクォーツ」とも呼ばれます。「アイリス」とは、ギリシャ神話に登場する虹の女神です。

レインボークリスタルのヒーリング効果

○愛と希望による祝福をもたらす
○ポジティブな感情を喚起する
○マイナスエネルギーの浄化と純化
○悲しみや苦しみを癒やす
○魂の目的を教えてくれる
○人気運を高める
○瞑想のサポート

レインボークリスタルの色/カラー

無色、光の加減により虹色

レインボークリスタルの浄化・お手入れ

水晶と同じく自浄作用があるので、特に浄化の必要はありません。

レインボークリスタルの主要原産地

中国、ブラジル、インド、ネパール、アメリカ

鉱物学

天然水晶が成長する過程で、地殻変動などによる強力なエネルギーが加わり、発生するクラック(亀裂)が純粋な白い光を放散し、虹色に輝くものがレインボークリスタル(レインボークォーツ)です。
発色する仕組みを「イリデッセンス」と呼びますが、透明な水晶において、厚みの異なる層に光が反射して起こる現象です。
レインボークリスタル(レインボークォーツ)のクラックは天然のものですが、同じように亀裂を内包する「クラック水晶」は、人工的な衝撃を加えて、後からヒビを作り出したものです。クラック水晶の中には、虹色に発色するものがありますが、それはレインボークリスタル(レインボークォーツ)ではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Iris quartz
和名
虹入り水晶
組成
SiO2
無色
光沢
ガラス光沢
条痕色
白色
結晶系
六方晶系(三方晶系)
へき開
なし
硬度
7.0
比重
2.65

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加