エイラットストーン

真の知恵に気付かせてくれる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エイラットストーン

エイラットストーン パワーストーン意味・効果

エイラットストーン画像

エイラットストーンは「賢者の石」とも呼ばれ、真の知恵に気付かせてくれる石です。
問題解決に必要な叡智(えいち)と、総合的な解決法を授けてくれます。
現代は、多様性の時代であり、自分の立ち位置や視点によって、善悪が入れ替わる世界でもあります。
エイラットストーンは、一面的な思考を捨て、クリティカルシンキングの機会や、俯瞰(ふかん)して見る目を与えてくれるのです。

偏った立場に置かれていることにより、怒りやフラストレーションが生まれることも多いのですが、それらを改善し、解決へと導くはたらきがあります。
また、もともと刻まれている魂の傷、大切な人との間で生まれた心の傷、重いトラウマなどを癒すサポートにもなってくれます。

ネガティブな感情は誰でも持ちうるものですが、エイラットストーンは心の傷が人生に大きなマイナスの影響を与えないよう、プログラムを書き換えてくれる石だといえるでしょう。

エイラットストーン 石物語・伝説・言いつたえ

紀元前950年ごろ、イスラエルではすでに銅が採掘されていました。
採掘場で銅の副産物として採れたのが、エイラットストーンです。
ソロモン王はこの石を、金と同じくらいの価値があるとして丁重に扱っていました。
王妃シバのために、エイラットストーンでジュエリーを作らせて贈ったことは、彼がこの石をいかに大切にしていたかを物語っています。
「イスラエルの青い涙」とも呼ばれ、今ではイスラエルの国石とされています。

「ソロモンストーン」ともいわれるエイラットストーンは、ターコイズ・銅・マラカイト・アズライト・クリソコラ・テノライトなどの石を含有します。
それぞれの石の持つパワーをすべて内包しているため、多彩な効能と多大なパワーを擁する「賢者の石」と呼ばれるのもうなずけます。

旧約聖書にも記載があるエイラットストーンは、神聖な石として衆生から敬われてきました。
産出量の少なさと輸出制限があることもあいまって、その認識は時を隔てた現在でも変らないどころか、ますますその価値は高まっています。

エイラットストーンのヒーリング効果

○問題解決のための知恵を与えてくれる
○冷静さを取り戻す
○行動力や集中力を高める
○過去の傷を癒す
○恐怖心から心身を開放する

エイラットストーンの色/カラー

緑色、青緑色、青色など
青緑色が強いほど、上質で高価なものとなります。

エイラットストーンの浄化・お手入れ

水や塩にはあまり強くありません。
また衝撃に弱いため、取り扱いには注意しましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

エイラットストーンの主要原産地

イスラエル、ヨルダン

鉱物学

イスラエルのティムナ国立公園で採掘される石であり、ターコイズ・銅・マラカイト・アズライト・クリソコラ・テノライトなどの混合鉱物です。
通常では混じり合わないこれらの物質が、地殻変動により合わさってできたのがエイラットストーンです。
見た目はターコイズやクリソコラに似ていますが、混合物が内在するのが特徴です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
eilat stone
緑色、青緑色、青色など
結晶系
斜方晶系
硬度
3程度

フォールスネーム

なし

そっくりさん

ターコイズ・マラカイト・クリソコラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加