フォスフォシデライト

閉塞的な現状を打開してくれる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォスフォシデライト パワーストーン意味・効果

フォスフォシデライトは、本来の自分を見失ってしまった時や、厚い霧がかかったように先が見通せなくなった時に、心を静めて冷静な判断力を取り戻すサポートをしてくれます。つい感情的になってしまう、意図とは違った受け取り方をされてしまうなどの悩みを持つ人は、フォスフォシデライトをそばに置くことで、閉塞的な現状を打開してくれると言われています。

また、自分のことだけでなく、相手の本当の気持ちを察知する能力も高めてくれるため、人間関係を円滑にする効果も期待できます。人との繋がりが欠かせない現代社会では、コミュニケーション能力はとても大切なものです。フォスフォシデライトは学校や職場はもちろんのこと、恋愛においても意思疎通をスムーズにし、気持ちの行き違いを減らす力があるとされています。

フォスフォシデライト 石物語・伝説・言いつたえ

フォスフォシデライトという呼び名は、ギリシャ語の「光を運ぶもの=phosphoros」という語句から来ているという説があります。石の成分に含まれる燐が燃える様子から、この名が付いたとも言われています。そのきらめきは燐と鉄からもたらされるものであり、ギリシャ語の由来のとおり、光にまつわる石として大切にされてきました。

ドイツの研究者ヘニングブラントにより発見され、2000年代に流通が始まったフォスフォシデライトは、比較的新しいパワーストーンです。取り扱いに気を配る必要があるため、あまり多くは出回っていない希少な石です。

フォスフォシデライトのヒーリング効果

○とがった精神を鎮め、落ち着きを取り戻す
○相手を思いやる気持ちをもつ
○精神的な疲れを癒す
○未知の才能を引き出す
○人間関係を良好にする
○直観力を高める

フォスフォシデライトの色/カラー

薄紫・ラベンダーピンク・濃い紫
硬度が低く、特定の方向に割れやすいという特徴があります。
色ムラの少ないものが上質とされています。

フォスフォシデライトの浄化・お手入れ

硬度が低く衝撃に弱い性質があり、取り扱いには気を付ける必要があります。
超音波などを用いてお手入れするのは避けましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××

フォスフォシデライトの主要原産地

ペルー・マダガスカル・ドイツ・アメリカなど

鉱物学

フォスフォシデライトは、バリサイトの一種に分類される鉱物で、ストレンガイトという石とは化学組成が同じで結晶系が異なる「同質異像」でもあります。
バリサイトにアルミニウムが入ると緑色になるのと同じ仕組みで、鉄を含むと薄紫色になります。
これがフォスフォシデライトの発色の理由です。
燐酸塩鉱物鉱物であり、そのほとんどが岩塊状で産出するという特徴があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
phosphosiderite
和名
斜燐鉄鉱
組成
Fe3+PO4.2H2O
紫色・緑色
結晶系
斜方晶系
硬度
3.5~4
比重
2.2~2.5 

フォールスネーム

なし

そっくりさん

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加