ユーパーライト

紫外線で発光する新種鉱物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユーパーライト

ユーパーライト パワーストーン意味・効果

ユーパーライト画像

ユーパーライトはアメリカ・ミシガン州にあるスペリオル湖の湖畔で2017年に発見された新種の石です。
ユーパーライトは、UVライトを照射すると発光するという特性を持ちます。
その名称は、ミシガン州のアッパー半島に暮らす人「ユーパーズ」にちなんで付けられたそうです。
一見するとどこにでもあるような石に見えますが、紫外線をあてることによって美しく輝く神秘的な石です。

ユーパーライト 石物語・伝説・言いつたえ

発見したのはミシガン州に住む男性リック・リンタマキ(Eric Rintamaki)氏です。
2017年夏、米国とカナダの国境沿いに位置するスペリオル湖周辺でUVライトを持ち歩いて石を探していたところ、湖畔に転がっている石の中に、光る石が混ざってるのを発見したそうです。
新種の石ということで、日本の市場でもほとんど流通をしていない稀少な石です。

ユーパーライトの浄化・お手入れ

ユーパーライトはどの浄化方法でも基本的には問題がありません。

クラスターセージ太陽光月光浴水

ユーパーライトの主要原産地

アメリカ

鉱物学

2018年8月、ユーパーライトが新種の石であることが確認されました。
地質学者の分析によると、UVライトにを照射した際、発光する現象は蛍光ソーダライトを多く含有するためだと言います。
新種であることを確認したのはミシガン州立大学で、ユーパーライトに、蛍光性方ソーダ石含有閃長岩クラスト(syenite clast containing fluorescent sodalite)という科学名称を与えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Yooperlites

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

ユーパーライトの原石アイテム

ユーパーライトは本当に光るの!?実際にUVライトで実験!今ならユーパーライトがネットで購入できる!?>>ユーパーライト販売
  • このエントリーをはてなブックマークに追加