淡水パール

女性の美しさもサポートする石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
淡水パール

淡水パール パワーストーン意味・効果

淡水パール画像

淡水パールは6月の誕生石とあれ、数秘術で6という数字が意味するところは「愛」です。
また、ジューンブライドという言葉もあり、パールは結婚式などのお祝い事に欠かせないアクセサリーでもあります。淡水パールは愛を知ること、受け取ること、そしてパートナーシップにまで影響を与えるようなエネルギーを持っていると言えるでしょう。

淡水パールは女性の美しさもサポートすると言われています。なめらかなパールホワイトの輝きや色合いは、女性の肌によくなじみ、高貴さを与えてくれます。高貴さや美しさは、次元の低いもの、不純なものを寄せ付けない強さを放つとされています。淡水パールのアクセサリーを身に着けることで厄除けやお守りとしての効果も期待できます。

また、人の内面へ働くエネルギーとして、淡水パールは感情の受け入れや解放を自由にすることをサポートしてくれます。大人になるにつれて、人は他人の目や立場を気にして感情を表現することを制限するようになります。悲しい、寂しいといった重い感情だけでなく、楽しい、嬉しいといったポジティブなものまでも私たちは感じることや外に出すことを抑圧しています。淡水パールをそばに置いたり、身に着けたりすることで、子供のように素直にそれを感じたり、ひとりの時などに涙や笑いを使って解放することを後押ししてくれるようです。淡水パールの放つエネルギーは、強制や無理強いするような厳しさではなく、母のように見守り育むような優しさでそれをうながしてくれます。

現在、私たちの手元に来る真珠はほぼ養殖ですが、天然か養殖かということでパワーストーンとしての意味やエネルギーの差異はありません。ただ最近ではアクセサリー用に、淡水パールに似せてプラスチックで人工的に作られたものも販売されています。パワーストーンとして手元に置きたい、本真珠が欲しいという場合は購入の際に注意が必要です。

淡水パール 石物語・伝説・言いつたえ

日本は古くから真珠の産地であり、北海道や岩手の縄文時代の遺跡出土品からは、穴のあいた淡水の真珠が発見されています。海水の真珠のものまで含めれば、古代エジプトやローマの時代から、真珠は権力者や貴族たちの間で宝石や献上品、薬として人気があり、国を超えて取引されてきました。
現在主流となっている淡水パールの元は、スペイン人の探検家がアメリカのテネシー川で発見したものだと言われています。1800年代には養殖に成功し、今では淡水、海水とも市場に出回るものはほぼ養殖の真珠です。古くから天然の真珠が多く採れ、品質の良さも定評のあった日本や、大量に生産できる資源のある中国などが主な産地となっています。

淡水パールのヒーリング効果

○感情を受け取り昇華させる
○心や生活に余裕(スペース)をつくる
○エネルギーを奪うものから身を護る
○マイナスエネルギーの浄化
○持久力・忍耐力を養う
○思考ではなく直感で選択することをうながす

淡水パールの色/カラー

ホワイト、ベージュ、ペールピンク、オレンジ、イエロー、ペールヴァイオレット
このほか、淡水パールは人工的に染色したタイプも販売されています。その場合は、ゴールド、シルバー、ブラック、ブルー、グリーンなど多様な色彩になります。

淡水パールの浄化・お手入れ

水分、特に汗や皮脂などに弱いため、使用した後はすぐに乾いた柔らかい布で拭くなどの手入れが必要です。そのままにしておくとパール特有のコーティングが剥がれたり、変色したりして、光沢が失われる可能性があります。デリケートな材質のため、音を使ったクリスタルチューナーでの浄化もおすすめです。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×××

淡水パールの主要原産地

日本、中国

鉱物学

淡水パールは、川や池、湖に住む「池蝶貝(いけちょうがい)などの二枚貝の中で生育され、採取されます。海水パールのように中心核を入れて成長させないため、ドロップ型やライス型、ポテト型のように二つと同じ大きさや形が存在しない、自然そのままの造形美を作りだします。主成分が炭酸カルシウムのため水気や油分に弱く、硬度が低いため傷つきやすさもあります。ただし加工が容易で、昔からアクセサリーなどに多く用いられてきました。また、一つの貝から複数の真珠が生産されることで、海水パールよりも安価で、養殖技術の発展により、価格、品質ともに安定しています。
以前はシュウモンカン貝という貝から養殖されていたため、品質があまり良くなく、アクセサリーとしての淡水パールのイメージといえば「安かろう悪かろう」というのが主流でした。その後1990年代になり、池蝶貝での養殖の技術が開発されたため、現在のような良質な淡水パールが採れるようになりました。市場に出回るパールは養殖で育てたものがほとんどです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Freshwater Pearl
和名
淡水真珠
硬度
3.5

フォールスネーム

なし

そっくりさん

海水パール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加