スモーキークォーツ

身体と大地とのエネルギーを繋げる力に適した石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スモーキークォーツ

スモーキークォーツ解説動画


リアルとスピリチュアルを繋ぎ、理想の状態の現実化をサポートする石


スモーキークォーツ パワーストーン意味・効果

スモーキークォーツ画像

スモーキークォーツは、水晶グループの中で最も身体と大地とのエネルギーを繋げる力に適した石です。心身を安定させ、持ち主の精神を安定した方向へ導き、恐怖や不安を解消するのに役立ちます。

他人の悪想念や、霊的、環境的マイナスエネルギーから持ち主を守る石で、邪気払いのお守りとしてもオススメ です。

天然のスモーキークォーツにはかなりパワフルなエネルギーをもつ物も多く、中にははクセが強く持つ人を選ぶものもあります。
しかし、一般的に流通しているスモーキークォーツはほとんどが照射処理された物である為、クセが少なく、ほとんどの人に持っていただける石です。
照射処理されたスモーキークォーツと天然のものとを比べると、全体的にエネルギー特性はほぼ同じなのですが、力が薄まっている感はあります。

本格的に石と向き合いたい方には照射処理された物では足りないと思いますので、天然の良質な原石に近いものか石の力を引き出すカッティングがなされているものを探されることをオススメします。

スモーキークォーツのヒーリング効果

○精神の安定
○恐怖や不安の解消
○身体の癒し
○グラウディング
○マイナスエネルギーをポジティブに変換
○実務と直観力を同時に使用する仕事に良い

スモーキークォーツの色/カラー

色彩は茶色。

スモーキークォーツの浄化・お手入れ

クラスター、セイジ、月光浴、水浴の浄化法に適しています。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

スモーキークォーツの主要原産地

ブラジル、スイスなどから産出します。

鉱物学

スモーキークォーツは、水晶中に含まれた微量のアルミニウムが自然の放射線を受ける事で茶色に発色したものです。
元々イギリス、スコットランド地方のケアンゴーム山地から産出された褐色の水晶、その中でも黄灰色がかって明るく見える水晶につけられた名前です。
褐色見えるものはケアンゴーム、光をほとんど通さない黒っぽい色のものはモリオンと呼ばれます。モリオンはほとんど真っ黒なので、すぐ見分けがつくのですが、ケアンゴームとスモーキークォーツの区別はとても難しいとされています。

典型的なスモーキークォーツは、光に透かすと太陽の光がくすんだピンク褐色に見えます。和名でも、煙水晶とつけられていることから、焚き火の煙を通して太陽の光を見たときの色をイメージしています。
対して、ケアンゴームは、和名を茶水晶ということから、スモーキークォーツよりさらに黒に近いものとされています。

黄色身を帯びたものをスモーキーシトリンと呼ぶのですが、どの色からがシトリンで、どの色からがスモーキークォーツなのかという境界線は決まっていません。シトリンも水晶グループに入り、透明な黄色をしています。

水晶グループの中ではやや地味に見られる傾向がありますが、本当に美しい天然の原石は引き漏れそうな上品で深い魅力を持っています。ありふれた石に思われ がちですが、宝飾品に使えるほどの美しい品質のものはそこまで多量に採れる石ではなく、流通しているほとんどのものが水晶に照射処理をされたものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Smoky quartz
和名
煙水晶(けむりずいしょう)
組成
SiO2
結晶系
六方晶系
硬度
7
比重
2.65

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

ネガティブ感情をポジティブに変換

アイオライト

スモーキークォーツ

アマゾナイト

安眠をサポート

ムーンストーン

スモーキークォーツ

セラフィナイト

精神力を高めて安定感をもたらす

ヘマタイト

スモーキークォーツ

心身を安定させ病気になりづらくする

アンバー(琥珀)

オニキス

スモーキークォーツ

お年寄りにオススメ!毎日を元気に

アベンチュリン

スモーキークォーツ

緊張や力みを解きほぐす

アンバー(琥珀)

スモーキークォーツ

スモーキークォーツの高品質アクセサリー

スモーキークォーツの原石アイテム

スモーキークォーツのデザインアクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加