トパーズ

自分に必要なものやチャンスを引き寄せる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トパーズ

トパーズ解説動画


人生において本当に大切な物に出会い導く石!


トパーズ パワーストーン意味・効果

トパーズ画像

トパーズは誠実という石言葉を持ち、勇気を持って未来に進む為のサポートをする石と言われます。

トパーズ全般で最も特徴的な特性としては持ち主にとって必要なものと出会わせてくれる石であると言う事です。
探し物に会えると言っても良いかもしれません。
仕事、恋愛、人の縁など自分が望むもの、自分にとって必要なものをトパーズは見つけやすくしてくれるのです。

直観力と洞察力を高め、曖昧な物事をはっきりさせることで、目の前のもやっとしたものが晴れていき、自分が本当に何を必要としているのか、何を見る べきなのかが分かってくる、そういうサポートをしてくれる石と言えます。そしてトパーズは、欝蒼とした状態を払い、未来に対して希望をもたらしてくれま す。

トパーズ 石物語・伝説・言いつたえ

トパーズは多くのカラーを持ち、また、非常に高い硬度を持つことから、古くから宝飾品として使用されてきました。
本来は無色透明な石ですが、和名を「黄玉(おうぎょく)」と言います。

トパーズの名前はギリシア語の(捜し求める:Topazos)に由来するという説、紅海に浮かぶ島「トパシオン」に由来するという説、サンスクリット語で「火」を意味する「トパズ」に由来するという説等、多くの説があります。
古代ギリシアやローマの時代において、実はペリドットがトパーズの名で呼ばれていたという記述があり、紅海に浮かぶSt.John's島がその主産地だったそうです。

トパーズは光や熱の影響による色の変化が激しい石です。はっきりとした理由は分かっていないのですが、その原因は結晶のゆがみによって生じる変質だと考えられています。

トパーズのヒーリング効果

○自分に必要なものやチャンスを引き寄せる
○直観力と洞察力
○転職のお守り
○憂鬱を払い、明るい希望をもたらす
○曖昧な物事をはっきりさせる
○恋愛成就

トパーズの色/カラー

色彩は、無色透明、ブルー、ピンク、薄茶色、黄褐色など

トパーズの浄化・お手入れ

クラスターやセージでの浄化はもちろん、月光や流水による浄化もお勧めです。太陽光によって退色するおそれがあるので、長時間の太陽光での浄化は避けましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

トパーズの主要原産地

ブラジル、スリランカなどから産出します。

鉱物学

トパーズはフッ素を含むアルミニウム珪酸塩で、産地ごとに多少異なった性質を持っています。多くのカラーを持ち、古くから宝飾品として使用されてきました。

本来は無色透明な石ですが、和名を黄玉(おうぎょく)と言います。日本でこの名前がつけられたときは、青いトパーズは広くは知られていませんでした。しか し、明治の初めのころには、滋賀県で大きいトパーズの結晶が産出し、その中には美しいブルーのトパーズも含まれていました。そのほとんどは、世界に流出 し、この時代日本は有名なトパーズの産出国として知られていました。現在市場に流通するほとんどのブルートパーズは、放射線を照射して着色したものです。

比較的硬い鉱物ですが、結晶の上下軸に直角の方向に割れやすい性質(劈開性)を持っているため、弱い方向に軽く打っただけでもひびや内部亀裂(クラック)を起こすことがあり、場合によっては割れてしまうこともあります。

トパーズは光や熱の影響による色の変化の激しい石です。はっきりとした理由は分かっていないのですが、その原因は結晶のゆがみによって生じる変質だと考えられています。

トパーズは宝石学では2つのタイプに分類されます。トパーズの最高峰とされるものは、OHタイプに分類され、「インペリアルトパーズ」という宝石名で呼ばれており、いくぶんオレンジ味をおびています。
黄玉の名前のモデルになったFタイプは、放射線処理によって様々な彩りを与えられるのが特徴で、ブルーの色をのぞいて、光に晒され続けると退色する性質を持っているため、耐光性を持つOHタイプのトパーズには、インペリアル(最高のもの)という名前が付けられています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Topaz
和名
黄玉(おうぎょく)
組成
Al2 [(F,OH)2 | SiO4]
無色透明、ブルー、ピンク、薄茶色、黄褐色など
結晶系
斜方晶系
硬度
8
比重
3.50~3.57

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

進むべき方向性を気づかせてくれる

ムーンストーン

トパーズ

自分に必要な道を示してくれる

アマゾナイト

トパーズ

今の相手と別れたい

プレナイト

トパーズ

ムーンストーン

トパーズの高品質アクセサリー

トパーズの原石アイテム

トパーズのデザインアクセサリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加