ブルーレースアゲート

心に平穏をもたらし、ストレスを取り除いてくれる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブルーレースアゲート

ブルーレースアゲート パワーストーン意味・効果

ブルーレースアゲート画像

ブルーレースアゲートはブルーカルセドニーと基本的に非常に近い鉱物でありながら、エネルギーの特性としては多少違う傾向が見られます。
その特徴の違いを分けるのはレースのように見える模様です。これは他にも同じ傾向の石が存在します。天眼石やマラカイトなど魔よけの力も、眼のように見える模様によるところが大きいようです。

ブルーレースアゲートは深く優しい癒しのエネルギーを持った石で、基本的には精神や肉体を休ませるために働きます。普段頑張りすぎたり、自分でオンとオフの切り替えができない人などの高ぶる感情や神経を鎮めてくれます。
特に感情的な側面から喉を癒す石で、自然な表現力をもたらし、人間関係において良好な状態を保つサポートをします。

自分自身を押さえつける過去のトラウマや外部からの抑圧しようとするエネルギーに対しても、素晴らしい防御になる石です。

ブルーレースアゲート 石物語・伝説・言いつたえ

シチリア島にあるアカーテ(acate)という川のほとりで発見されたことから、アゲートと呼ばれるようになりました。
アゲートは、打ち砕くと鋭利な割れ口が生じるので、太古の時代には、世界中で石器の材料に使われました。
ローマ時代では、硬くて繊細な線や溝が彫れることから、カメオや印章に使われました。チベットの人々は、これを蓮の花に見立て、神の石として信仰したそうです。

ブルーレースアゲートのヒーリング効果

リラックス効果が高く、恐れや怒りといったマイナスの感情を中和し、癒していくエネルギーを持つ石です。
心に平穏をもたらし、ストレスを取り除いて いく力を持ちます。
感情的なトラブルなどを抱えている人ならばこの石をお守りとして持つと、精神的なイライラや感情的な激昂の緩和にとても役立つでしょ う。

ブルーレースアゲートの浄化・お手入れ

すべての浄化方法に適しています。

クラスターセージ太陽光月光浴水
フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

柔らかい空色にレースのように見える白い模様が入っているアゲート(瑪瑙 めのう)をブルーレースアゲートと呼びます。
アゲートは微細な石英(quartz 水晶)の結晶が集まってできた石で 、岩の空洞や割れ目に入り込んだ地下水から形成されます。
カルセドニーと基本的に同じ鉱物なのですが、色むらが少なく一定のものをカルセドニー、レース状に見える縞などの模様が存在するものをアゲートと呼んで区別しています。

近年質の良いブルーレースアゲートの鉱石が減少しており、美しいレースがはっきりと見られる、ブルーレースアゲートの入手が難しくなり始めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Bluelace agate
和名
空色縞瑪瑙・そらいろしまめのう
組成
SiO2
青色
結晶系
六方晶系(潜晶質)
硬度
6.5~7
比重
2.5~2.6

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

新しい環境にとけ込むのが苦手な方に

アクアマリン

ブルーレースアゲート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座