プレナイト

自分に必要の無いものを手放すことを教える石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレナイト

プレナイト パワーストーン意味・効果

プレナイト画像

プレナイトは、自分にとって今必要の無いものを手放す事を教えてくれる石です。
簡単に言うと自分自身のエネルギー面と現実面に両方おいて、整理やお掃除を手伝ってくれる石、と言ったイメージでしょうか。
心の奥深い部分に残るトラウマや、エネルギー的な汚れ、滞り等不必要なものを抜き取り、地球に返してくれます。
現実的な面においても、プレナイトは自分にとって不要な物、人間関係や状況などを綺麗に清算していく助けとなってくれる石です。

プレナイトは、本当に今の自分にとって必要なものとそうでないものを見えやすくしてくれる石でもあります。
不要なものをなくすことによって生まれる心の余裕、良い意味での隙間にキラキラした希望や物をはめ込んでいく事で、人生をより素敵なものにしていく為のサポートとなる石です。

プレナイト 石物語・伝説・言いつたえ

プレナイトの語源はオランダの陸軍大佐である、プレーン男爵にちなんで命名されました。
鉱物の名前が人に因んで命名されたのは、実はこのプレナイトが最初だったそうです。

プレナイトのヒーリング効果

○自分に必要の無いものを手放すことを教える
○理性と感情のバランスをとる
○トラウマの解消
○思考力、判断力、直観力を高める
○不必要なエネルギーを抜く
○協調性を育む

プレナイトの色/カラー

色彩は、緑色、黄色、白色、灰色、無色。

プレナイトの浄化・お手入れ

すべての浄化に適しています。

クラスターセージ太陽光月光浴水

プレナイトの主要原産地

オーストラリア、インドなどから産出します。

フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

まるでマスカットのようなフルーティーな色合いがとてもみずみずしく、柔らかな印象を抱かせるプレナイト。色合いは、ほとんど白に近いものから、鮮やかなグリーン、イエローに近いものなどが存在します。

和名でぶどう石とも呼ばれるこの石は、本当にぶどうのように見える原石が存在する事に由来します。しかしそのような形状で産出するものは少なく、加工品の多くは塊状の原石から研磨されます。

プレナイトの中にはルチルのようなインクルージョンを含んでいるものも多く流通しており、それらのインクルージョンは一般的にトルマリンと誤認されていますが、大抵の場合はエピドートの針状結晶です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Prehnite
和名
葡萄石(ぶどうせき)
組成
Ca2Al[(OH)2 | AlSi3O10]
結晶系
斜方晶系
硬度
6~6.5
比重
2.80~3.00

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

今の相手と別れたい

プレナイト

トパーズ

ムーンストーン

必要な人を見定める

プレナイト

アパタイト

アベンチュリン

対人の災いを防ぐ

ターコイズ(トルコ石)

プレナイト

自分にとって必要なものが見える

アマゾナイト

プレナイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座