ブラジリアナイト

本来の自分の姿を取り戻し、エネルギーを引き出す石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブラジリアナイト

ブラジリアナイト パワーストーン意味・効果

ブラジリアナイト画像

本来の自分を表に出したいのに、なかなかそうできない人は多いものです。
親や友人・同僚など、他者の求めるイメージに巻き込まれると、自分らしさを見失いエネルギーの低下につながります。
人とのつながりでは、はっきりと意思を表示できない、ノーと言えない場面もあるでしょう。
ブラジリアナイトは、本来の自分の姿を取り戻し、エネルギーを引き出してくれるパワーストーンです。

「リフレッシュ」という石言葉のとおり、ストレスや緊張を一新し、張り詰めた糸をゆるめてリラックスさせてくれます。
人前で極度に緊張する、赤面してしまうなど、なかなか自分らしさを発揮できない人がお守りとして持つと、同じようなパターンから脱することができます。
またインスピレーションが自然な状態で発揮されるのを助けてくれるエネルギーを持つ為、クリエイティブな活動をする人が持つのも良いとされています。

生き馬の目を抜くような現代社会では、知らないうちに自分を縛り付け、見えない鎧を装着している人が多く存在します。
ブラジリアナイトは、そんなバリアを解き放ち、本当の自分を再認識し、意思を明確にするサポートをしてくれる石です。

ブラジリアナイト 石物語・伝説・言いつたえ

ブラジリアナイトは、その名のとおりブラジルのミナス・ジェライス州で発掘された石です。
シンハライト・タンザナイト・ブラジリアナイトは、3つ合わせて「20世紀に発見された世界三大宝石」と呼ばれています。
20世紀になってから発見された鉱物であるため、その歴史は浅く、宝石コレクターの垂涎の的となっています。

硬度があまり高くなく、傷付きやすいため、加工にはあまり向かず、ルースとして出回ることが多くなっています。
産出量が極めて少ないため、良質なものについては価格が高騰し、手に入りにくい石です。

ブラジリアナイトは、滞りがちなリンパの流れをスムーズにし、新陳代謝をうながす効果があるとされています。
老廃物の停滞で起こりがちな頭痛や肩こり、むくみなどを解消するはたらきがあるといわれているので、スッキリした毎日を送りたいかたは、ブラジリアナイトを持っておくといいでしょう。

ブラジリアナイトのヒーリング効果

○雑念を払い集中力を高める
○リフレッシュ効果
○意志の力を増強する
○緊張を緩和する
○創造力を高める

ブラジリアナイトは、心のモヤモヤを払い、目の前のことに集中しやすくしてくれます。
心身の緊張をほぐし、本来の自分が持つ力を発揮するためのサポートが期待できます。

ブラジリアナイトの色/カラー

黄色~黄緑色
自ら光を発しているようにきらめき、金色がかって見えることもあります。
品質が高いものは、透明感があります。
ブラジリアナイトは柔らかく傷つきやすいので、取り扱いには注意が必要です。

ブラジリアナイトの浄化・お手入れ

太陽光や温度変化に弱いため、浄化方法や保管に気を付けましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

ブラジリアナイトの主要原産地

ブラジル・アメリカ

鉱物学

アパタイト(燐灰石)やターコイズ(トルコ石)と同じく、リン酸塩鉱物の仲間です。
最初は、クリソベリルだと思われていましたが、アメリカ自然史博物館のフレデリック・ポー博士がリン酸塩の鉱物であることを見抜き、新種の鉱物として発見されました。
硬度が低いことも、リン酸塩鉱物の特徴のひとつです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
brazillianite
和名
ブラジル石
組成
NaAl3[(OH)2/PO4]2
黄色・黄緑色
結晶系
単斜晶系
硬度
5.5
比重
2.96~3.00

フォールスネーム

なし

そっくりさん

クリソベリル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加