浄化をしなければどうなるの?

パワーストーンに溜まってしまったマイナスのエネルギーを除去し、新たにプラスのエネルギーを補充していく働きを持つ浄化。
石が本来持つ力を取り戻し、いつも安定した状態でいられるようにするために、定期的に浄化を行うことはとても大事なことです。
では、浄化を行わないでいると、パワーストーンは一体どうなるのでしょうか?

パワーストーンは持ち主の現在の心境や、置かれている環境などといった外的なエネルギーの影響を受けてしまうという、デリケートな一面を持っています。
ですので、例えばパワーストーンの持ち主がポジティブな状態であれば、浄化を行わなくとも問題ない場合があります。
しかし大抵の場合、周囲にいる人からのエネルギーが干渉しあっていますので、その影響を受けてパワーストーン自体がどんどんと疲れてしまいます。
特に繊細な石の場合は、そういったエネルギーの影響を受けやすく、疲れやすいようです。
また、パワーストーンが曇ってしまったりクラックが入ったりと、石の見た目に変化が起こる場合もあり、ひどい場合にはパワーストーンに触れただけでピリピリとした痛みを感じるようなこともあるようです。

ここまでの状況にまで陥ってしまいますと、究極のエネルギーのお掃除方法である「0(ゼロ)浄化」を行っても復活しない場合があります。
ですので、基本的にはこまめな浄化を心がけてあげるのが大事です。

また、浄化を行うことで自分の願いのエネルギーも消えてしまうのでは?と思われる方もいるかもしれません。
しかし、パワーストーンは持ち主のエネルギーを深い部分で記録しています。
そのため、浄化で表面的にエネルギーを入れ替えても、その記録が抜けてしまうことはありません。
パワーストーンは、大事にすればするほど持ち主の波長と同調しやすくなります。
持ち主の持つ良い思いや、石と仲良くするなど良い関係性を築くことで、パワーストーンは成長していきます。
それにより、他の石よりも波動が高い、まさに自分だけのパワーストーンとなってくれることでしょう。