万物の変化とエネルギーの流れについて

四季の移り変わりとも関係がありますが、万物は流転すると言われるように、世の中の全てのものは必ず何かしらの流れの中にいます

時の流れ、水や空気の流れ、エネルギーの流れ…全く変わらずにいられるものなど基本的には無いと言っても良いと思います。

永遠の輝きと言われるダイヤモンドにしても、全く同じ場所で同じ形で永久にあり続けるわけではなく、人の手を流れたり、物自体の形や状態は変わらなくともエネルギーの状態は変化したりしています。

そう、全てが流れている世界の中で、私達が幸せに、上手に生きていく為には時に物事の流れを読み、流れに乗り、流れをコントロールしていく事が必要なのです。

しかも現代は全ての物事の流れが異常と言っても良い程早くなってきています。

流れていると言っても、場所が違えばその流れ方もスピードも全く違うのです。

流れをコントロールする??と言ってもどうやればいいの??って感じですよね。
コツは色々とあるのですが、今回は少し流れるという事の概念だけを掴んでいただければと思います。

例えば健康についても流れはとても重要です。血液やリンパの流れが悪くなると、それは病気につながります。
食べ物の消化不全は下痢や便秘、それもすなわち正常な流れの乱れから起こる事です。

水も同じところにずっとあり続けると浄化される事無く腐ってしまいます。水は流れ、循環する事で自らを綺麗にするのです。

アクアマリン……人間関係の流れ

水は色々な物質の中でも流れるという表現が最もしっくりくるものです。

そしてパワーストーンで「流れ」を象徴する石として、まず思い浮かぶのは、水を象徴するアクアマリンです。

アクアマリン

アクアマリンは主に感情的なエネルギーの滞りを綺麗に流していく役割を果たし、シトリンは色々な意味でのエネルギー的な流れを正常な状態に近づけてくれる石です。

コミュニケーションは基本的に感情とエネルギーの流れです。

アクアマリンを必要とする人の多くは「人の為に」という意識が強い人が多く、無意識レベルで「自分がこれだけしているのだからわかって欲しい」という感情を持っている事があります。

しかし、その感情を溜め込んだまま表現できずにいるとそれはあまり良くないエネルギーとして体内に溜まります。
言いたいことを表現できない状態と言うのはストレスとなり、それはある種の病気に発展する事があります。

アクアマリンはそういったエネルギーの滞りを自然に流していく為の助けとなってくれます。

シトリン……お金の流れ

そして、もう一つの流れを象徴するパワーストーンは、エネルギーの象徴であるシトリンです。

シトリン

お金の流れもまた、エネルギーであり、シトリンのエネルギーはお金の流れも象徴しています。

人の為にボランティア的な精神で自分をすり減らして奉仕する方にはシトリンが必要な場合があります。

他人への奉仕はボランティアという意識で割り切っていれば問題ないのですが、本来お金を頂いても良いような場合でもお金を頂く事が悪いように感じてしまう方は、心にエネルギーのブロックを作ってしまっているのです。

自ら人の為に無償で奉仕をする事と、金銭を頂く事へのためらいから金銭を頂かないという事は実は全く異なるエネルギーの流れを生み出します。

人に対して無償の奉仕をするという事は、自分の持つエネルギーを他人に対して流していくという事であり、それは形を変えてまた自分自身に良いエネルギーとして帰ってきます。

しかし、自分自身で金銭なりの報酬を頂く事に対して罪悪感やためらいを持つ人は、それ自体がストレスとなり、そこに溜まった不要なエネルギーは何らかの悪い現象であったり、病気を引き起こす引き金となる事があります。

ローズクォーツ……愛情の流れ

愛情もエネルギーです。

ローズクォーツが愛の基本石と言われる事の本当の理由の一つは、愛情のエネルギーが自分に戻ってきた時に、素直にそれを受け入れることの出来る自分自身を作る事を助ける石だからなのです。

ローズクォーツ

愛情のエネルギーの流れも奉仕のエネルギー等と同じで、まず自分から愛を注ぐ事で、その愛情が自分に返ってくる。

そのエネルギー自体は自分を通してまた膨れ上がって流れていく……というのが理想なのですが、その際に自分自身を愛する事が出来ない人は、人からの愛情を受けいれる事が出来ないのです。

自分に返ってきて、受け入れられなかった愛情のエネルギーはやはり歪んだ形で滞りとなったり、感情の摩擦へと発展する事があります。

ローズクォーツはまず自分自信を愛する事を教える事で、愛のエネルギーの良い流れを自分の中に受け入れながら更に流していく事を教えてくれる石なのです。

流れについて色々と?少し触れてきましたが、今辛い状況にある人も、それは永遠ではありません。それ自体も流れていくものです。

ただ、自分自身でエネルギーの流れを変えていくことも出来る。

細かいテクニック的部分も色々とありますが、一番大事なことは自分の中で「決める」という意志の力だと思います。

是非、このことを日常の中で活かせていただけければと思います。