パワーストーンの加工について

ほとんどの人がパワーストーンとして石を手にしようとする時、天然のものを選ぶと思います。

しかし、本当の意味で完全に天然なものは思っているよりも少ないかもしれません。

何らかの処理を施されないと装飾品などとして加工することが難しい石が非常に多く、ある意味、今これだけ多くの石を手にすることができるのは、その加工のおかげと言えなくもありません。

今まで色々と波動測定を含め、調べてきた結論からすると、パワーストーンとして石を考える時に、必ずしも完全天然のものがベストとは言い切れないような気がしています。

色の加工

たとえば加工のレベルによっては加工されたもの(たとえば熱処理)で、発色などが元の色よりも鮮やかになったものの方が、強いエネルギーを持っている事が往々にしてあるからです。

元々石の持つ力はその石の結晶構造であったり、成分であったり、発色原因ともなる微量に含まれた元素だったりします。

パワーストーンの加工

もちろん色加工については染色はよくないのですが、色改善の目的の熱処理等の場合、逆に寝ていた子が起きるようなイメージで、存在している発色要因のイオンが活性化したと考えることもできるのです。

つまり、加熱処理などによる色加工は場合によってはエネルギーを強化することもあるということです。

特殊な例としてはアゲートのイオン溶液に漬け込んで加熱と言うやり方があります。
これも本来は石のなかに存在しなかったイオンですが、アゲートの性質上、内部にイオンが浸透し、それが熱によって発色する。

パワーストーンの加工 アゲート

これは、アゲートの本来の力に加えられたイオンの力がプラスされたという感じで、確かに色加工後のアゲートは元々の特性に新しい特性がプラスされています。

オーラ系クリスタル

更に特殊な加工としてはオーラ系クリスタル等があります。これなどは蒸着する金属が同じでも加熱する水晶の温度が違うだけで、違うエネルギーと見た目を持つ石になるというのは非常に興味深いところです。

パワーストーンの加工 オーラクリスタル

オーラ系クリスタルについては様々な新色?等も出てきており、私自身まだまだ勉強不足なので、今回は軽く触れるにとどめます。

樹脂コーティング

樹脂コーティング等については硬度の低い石はまぁ加工品として流通する為に仕方が無い場合がほとんどなので、仕方ないと感じます。

これについてはやはり加工が少ないほうがエネルギーとしては、より石の性質に近いようです。

程度の低い染料を使った単純な染めは、色落ちもしますし、エネルギー的にもオススメできません。

しかし、最近染めの技術が発達してきているので、仕入れをする立場からすると本当に怖いです。これは、いつも非常に気にしてしまう部分です。

放射処理について

こちらはあまりオススメできない処理です。

今まで出合った放射処理されている石で、あまり良いと思われたり、良い結果が出ている石はありませんでした。

人工石(合成石)

そして、人工石(合成石)と模造石のパワーストーン的な違いについてです。

まず、合成石は基本的に天然石と同様の成分や結晶構造を持ちます。
水晶などでも人工石を作る場合は天然の水晶を種として育てていきます。

パワーストーンの加工 水晶

言わば、天然の魚と養殖の魚のようなもの、と考えると近いと思います。

ですから、人工石は肉眼で見分けるのはまず不可能ですし、簡易的な鑑別でも見分けるのが難しいものです。

ほとんどの人は人口の石をパワーストーンとして持つことに抵抗があると思います。

しかし、石が力を持つと言うことのベースに結晶構造や組成成分が関係している以上、逆に見ると人工石にエネルギーが無いとは言えないのです。

一つ言えることは、人工石はパソコンに例えるとまっさらなOSのような物です。

まだ何もデータやソフトが入っていない状態。
天然の石はその場所のエネルギーやその場所の人々の思念、ある意味文化とも言えるものをエネルギーとして受けて成長します。

同じ種類の石であっても、土地のエネルギーが強い場合、もちろん素晴らしいエネルギーを持つものもありますし、その土地によってはやや癖のあるエネルギーを持つものもあるわけです。

人工の石はそれらの影響を受けずに育つので、ある意味では自分自身の思いやエネルギーを与えやすい、自分だけの石にしやすい石と言えます。

もちろん一般的に練り物と呼ばれる模造石等は多くの場合、石としてのエネルギーはほとんど無いと言えるでしょうが、人工石については個人的な好き嫌いやこだわりを抜きにして考えればパワーストーンとして考えても問題ないでしょう。

模造石

最後に模造石について触れます。

一般的に模造石と言えばガラスをベースに作られることが多いようです。

ストロベリークォーツに似せた赤いチェリークォーツ等と呼ばれるものをよく見かけます。

パワーストーンの加工 チェリークォーツ

他には、ブルーゴールドストーン、ゴールドストーンと呼ばれるガラスに銅粉を練りこんだものです。

パワーストーンの加工 ブルーゴールドストーン

これは元々アベンチュリンガラスとも呼ばれ、16世紀ごろから装飾品として使われていたものです。
これらが力を持つとするなら、それはほとんどが色の要素だと考えられます。
ただし、模造石と呼ばれるものの中でも一部例外があります。それは有機物をベースにしている模造石です。

マザーオブパールや合成の琥珀等がその一例です。

マザーオブパールは白蝶貝の貝殻をベースに作るもので、これは、パワーストーンとして見た時にそれなりにエネルギーを持っていました。

パワーストーンの加工 マザーオブパール

琥珀等もそうで、もちろん天然のものよりもエネルギー的にはだいぶ薄まっている感はありましたが、全く無反応ではなく、ちゃんと琥珀としてのエネルギーを持っていました。

パワーストーンの加工 琥珀

さて、これらを実験測定、していきながら、数名のクリスタルヒーラーの方とその件についてセッションを重ねてきました。

仮説ではありますが、有機物をベースにした模造石はなんらかのエネルギーを持つと考えるようになりました。

ガラスが天然石を超えることも?

この世の中で形あるものはもちろん、もっと言うと、この世の中は、基本的にエネルギーでできているようなものです。

ですので、ガラスが全く何もエネルギーの無い物質と言うことはありません。

実はガラスは水晶と同様、形の影響をエネルギー的に強く受ける物質でもあります。

エネルギーの強い職人さんやアーティストの手によって生み出されたガラスは下手なパワーストーンよりも力を持つこともありえます。

もっと言うと、例え紙一枚であったとしても、人の思いが強くこめられた創作物は、強いエネルギーを持つことがあるのです。

よく考えてみると、悪いものをただ良く見せようとするごまかしの加工と違い、新しい美しさを生み出そうとする思いのこもったガラス等の方が良いエネルギーを持っていることは当たり前かもしれませんね。