ヘマタイト

血液に力を与える石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘマタイト

ヘマタイト パワーストーン意味・効果

ヘマタイト画像

ヘマタイトは身に着ける人の血液に力を与えるエネルギーを持ちます。
赤血球の働きを活性化し、全身への酸素供給量が高まる事から、運動能力を高める効果や肉体労働をされている方には持久力を高める効果を持ちます。

ネックレス等として首につける事で、脳の酸素活用をしやすくし、頭が冴えたり眠気を防いだりする効果も多少あるようです。
但し、こういった使い方を日常的にしてしまうと元々体が持っている力を弱めてしまう可能性もあるので、日常的に身に着けるものとしては手首にブレスレットとして身に着ける方が反応も柔らかく、オススメです。

そしてヘマタイトのもう一つの大きなエネルギー的特性として、持つ人の意思の力を強め、勝負強さを発揮する助けとなることがあげられます。
過酷な運命やトレーニングに負けない精神的強さを養う石でもあり、経営者やスポーツ選手などにオススメの石です。

ヘマタイト 石物語・伝説・言いつたえ

ヘマタイトは結晶を磨り潰すと赤くなる性質を持つ為、古くから血液に対して良い効果を持つと信じられてきました。
古代ローマでは止血効果が高いと信じられていたようで、戦場に赴く際にこの石を体にこすりつける事で軍神マルスの加護が得られ、怪我をしても生きて帰れると信じられていました。
ヘマタイトが血液と関連深いのは、おそらくこの石が最も重要な鉄の鉱石である事、主成分である鉄分が何らかの影響を与えているのだと思われます。

市場に流通しているヘマタイトのほとんどは加工品なのですが、エネルギー的特性は天然のヘマタイトと同じ要素を備えているので、パワーストーンとして身に着ける事に問題は無いでしょう。

ヘマタイトのヒーリング効果

○意思を強くする
○生きることへの欲求を強める
○勝負のお守り
○運動能力強化
○仕事運
○過酷な運命を跳ね返す強さ
○勝利へと導く
○血液に力を与える
○判断力を高める

ヘマタイトの色/カラー

黒色、黒灰色、赤褐色

ヘマタイトの浄化・お手入れ

水に弱いのでお気を付け下さい。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

ヘマタイトの主要原産地

イギリス、イタリアなどから産出します。

フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

ヘマタイトは酸化鉄の鉱物で、鉱石には、時折少量の二酸化チタンを含有します。

ヘマタイトには、3つのタイプがあります。
1つ目、最大の産出地はアメリカのミシガン州で、カンブリア紀に水中の鉄分がバクテリアの作用で沈殿して形成されました。表層が、腎臓状や葡萄状になることが多く、ヘマタイトには磁性がほとんどありませんが、このタイプでは磁性を示します。
2つ目は、エルバ島やブラ ジルが主な産出地で、鱗の様な結晶の集合として形成されます。
3つ目のタイプは、スイスやブラジルが主な産出地で、熱水脈や火山ガスから成長し、平坦な結 晶で形成するのが特徴です。

また、薔薇の花状の集合体をもつものもあり、アイアンローズ(鉄の薔薇)と呼ばれています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Hematite
和名
赤鉄鉱(せきてっこう)
組成
Fe2O3
結晶系
六方晶系(三方晶系)
へき開
なし
硬度
5~6.5
比重
4.95~5.26

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

お金を呼び込んで定着させる

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)

ヘマタイト

魔を払い勝利を呼び込む

オニキス

ヘマタイト

精神力を高めて安定感をもたらす

ヘマタイト

スモーキークォーツ

エネルギーの循環を支える

アベンチュリン

ヘマタイト

お金を入りやすく出にくくする

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)

ヘマタイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座