ソーダライト

夢や目標のサポートする石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーダライト

ソーダライト パワーストーン意味・効果

ソーダライト画像

ソーダライトのエネルギーの特性は、ラピスラズリとアジュライトが持つ人の霊性と精神面に対して強い効力を持つのに対して、主に意識面に対して働きます。
特に特徴的なのは、ソーダライトは現実的な目標や夢を達成する為の意思や我慢強さを強く高めてくれる石であるという事です。

夢や目標を達成する為に有益な石というのは、ほとんどがこの「意思を強くする」と言う部分と、「決断力を強める」という部分に関係があります。
その意味では、糖尿病傾向の人やダイエットをしている人にも、意思と貫くと言う部分でオススメの石と言えるかもしれません。また、自分で意思が弱い、継続が苦手だ、と思っている人には絶好のお守りとなってくれるでしょう。

ソーダライトは現実生活の中でしっかりと自分自身のレベルを高めていく為にとても良いサポートになってくれるでしょう。

ソーダライト 石物語・伝説・言いつたえ

ソーダライトは、古くからラピスラズリやアジュライトと同様に重要視された鉱物ですが、粉砕した際に青色が消えてしまうという性質を持ち、魔よけの顔料として使えない事がわかりました。
その為、ラピスラズリやアジュライトがそのまま重要視され続けたのに対して、ソーダライトは装飾品としてもしだいに歴史の中で存在感を失っていきました。

ソーダライトのヒーリング効果

○夢や目標のサポート
○猜疑心を取り除く
○罪悪感を取り除く
○勇気と希望
○決断力
○意思を強くする
○受験勉強やダイエットのお守り
○悪い習慣を改善し、良い方向へ向かうサポート

ソーダライトの色/カラー

色彩は、青色。

ソーダライトの浄化・お手入れ

クラスターやセージでの浄化はもちろん、太陽光や月光による浄化もお勧めです。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

ソーダライトの主要原産地

ブラジルなどから産出します。

フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

ソーダライトはよくラピスラズリと間違えられる美しいブルーの鉱物で、実際にラピスラズリを構成する青色鉱物の一つでもあります。粉砕した際に青色が消えてしまうと言う性質を持ち、この性質がソーダライトを見分ける鑑別点にもなっています。
その他に、ブルーの色彩が少し黒味がかっているほか、ラピスラズリのようなパイライト(黄鉄鉱)が含まれていないところも特徴のひとつです。

ソーダライトという名前は、ナトリウムの含有量が高いところから(Soda ナトリウム)(lithos を含む岩石)が由来です。

一般的に不透明でラピスラズリよりも少しくすんだ印象の石という イメージを持たれがちなソーダライトですが、品質の良いものは、深みのあるサファイアを思わせるブルーが印象的な石で、 稀に半透明のジュエリークラスの「インペリアルソーダライト」と呼ばれるものも存在します。

ソーダライトの亜種に、ソーダライトに不純物として含まれた硫黄の影響で、紫外線を受けると赤紫やピンクに色を変色し、やがて元に戻る性質(フォトクロミズム現象)を持つ石、ハックマナイト(Hackmanite ハックマン石)があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Sodalite
和名
方曹達石・ソーダ石
組成
Na8[Cl2 | (AlSiO4)6]
青色
結晶系
等軸晶系
硬度
5.5~6
比重
2.14~2.40

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

この石を使った効果的な組み合わせ

継続する力をくれる

ソーダライト

カイヤナイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座