クロムダイオプサイド

穏やかな心を保つことを助ける石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クロムダイオプサイド

クロムダイオプサイド パワーストーン意味・効果

クロムダイオプサイド画像

白、灰、黒、褐色などの色を持つダイオプサイトの中でも、深く鮮やかな緑色のダイオプサイトはクロムダイオプサイトと呼ばれています。

宝石としてはマイナーな部類ですが、パワーストーンとしてはクールなグリーンカラーが男性からの注目を集めています。叡智を象徴する石「エメラルド」を優しくしたような意味や効果を持ち、知恵と叡智を高め、ストレスを洗い流し、穏やかな心を保つこと手助けしてくれる石です。
発想力や決断力、コミュニケーション能力などをアップさせるパワーを持っているので、ビジネスシーンで力を発揮したいときに、クロムダイオプサイトを身に着けると良いとされています。
クロムダイオプサイトは、混乱の状態にある精神状態を沈め、理性的でバランスのとれた状態を維持してくれるので、心身共に健康でいたい人におすすめの石です。
また、クロムダイオプサイトは「幸せへの道標」という石言葉を持っており、実際にそのようなエネルギーを持つと信じられています。
人生の岐路に立ったときに迷ったり、何をすべきかわからなくなったりしたとき、クロムダイオプサイトを持つことで道が開ける為のサポートになってくれるでしょう。
クロムダイオプサイトは、健康や仕事以外に恋愛でも力を貸してくれる石とされています。心をかき乱されがちな恋愛でも冷静さを保ち、大事な人や自分のことを落ち着いた思考で前向きに考えられる状態を作り出してくれると言われています。

クロムダイオプサイド 石物語・伝説・言いつたえ

以前はケニアやフィンランドでしか採れず、セレブしかお目にかかれない希少価値の高い石として取引されていました。しかし、1980年代にロシアで大規模な鉱脈が発見され、日本各地で一般流通されるほど身近になったと言われています。次第に他の国でも産出されるようになりましたが、高品質なものはロシア産が多いとされています。和名は透輝石と呼ばれ、岐阜県などで透明感のあるダイオプサイトが産出されていた歴史が由来となっています。

クロムダイオプサイドのヒーリング効果

○知恵と叡智
○柔らかな癒しの性質を持つ
○穏やかな心を保つ
○ストレスを流すように働く
○精神の混乱状態を解消し、安定した状態に保つ
○前向きな心を育てる

クロムダイオプサイドの色/カラー

クロムダイオプサイトは淡緑色や濃緑色をしています。ダイオプサイトは緑以外にもさまざまな色彩のものがありますが、宝石として重宝されているのはクロムダイオプサイトだけです。
ダイオプサイトのなかで最も価値があるとされており、緑が濃いものであればあるほど特別であるとされています。宝石としてはまだ広く知られていませんが、高品質なものは世界四大宝石のひとつであるエメラルドと匹敵する美しさを持つと言われています。

クロムダイオプサイドの浄化・お手入れ

どんな浄化方法にも適している扱いやすいパワーストーンですが、欠けやすいという特性を持っているため、取り扱いには注意しなければなりません。
硬度は‎5.5~6.5と決して低くありませんが原石由来の内傷がとても多く、クラックを含んでいるので、少しの衝撃で割れてしまうこともあります。
美しいグリーンカラーはアクセサリーに適していますが、衝撃を与えないようにしましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水

クロムダイオプサイドの主要原産地

ロシア、オーストラリア、イタリア、インド、中国など

鉱物学

クロムダイオプサイトは、鉱物学としてはダイオプサイトで、20種類以上ある輝石グループのひとつです。
ダイオプサイトは珪酸を多く含む珪酸塩鉱物ですが、そのダイオプサイトのなかに微量のクロムが入り込んだものは緑色を発し、クロムダイオプサイトと呼ばれています。
主に銅とクロムを含む変成鉱床脈に産出し、シベリアライトという別名を持っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Chrome Diopside
和名
透輝石(とうきせき)
組成
CaMgSi2O6
淡緑色 濃緑色
結晶系
単斜晶系
硬度
5.5~6.5
比重
3.22~3.43

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

エメラルド、ペリドット、グリーンアベンチュリン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加