オーソクレース

不屈の精神で、目標へと立ち向かわせる石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーソクレース

オーソクレース パワーストーン意味・効果

オーソクレース画像

オーソクレースは目的達成を象徴する石で、忍耐力や不屈の強い意志をもたらし、目標に到達するまでに湧き上がる不安や、ストレス、諦念などのネガティブな感情を心から拭い去り、心身の状態を安定させてくれると言われています。

またオーソクレースには、直感力を強くする力もあり、困難な壁に直面した時には、問題点を素早く判断し、解決できるように導いてくれるそうです。

オーソクレース 石物語・伝説・言いつたえ

オーソクレースという名前は、ギリシャ語のortho(垂直)と、klas(割れる)という言葉が語源となっています。これはオーソクレースが、劈開という一定の方向に割れやすい特徴を持ち、しかも2方向の劈開面が直角に交わることに由来します。

オーソクレースのヒーリング効果

○目標達成の象徴
○何事にも諦めない強さを与える
○問題を解決する能力を高める
○怒りや悲しみなどのネガティブな感情を拭い去る
○直感力を強くする

オーソクレースの色/カラー

無色、白色、黄色、灰色、淡青色、橙色、赤色、褐色、淡緑色など様々な色があります。

オーソクレースの浄化・お手入れ

劈開性があり、割れやすい石のため、お手入れの際には注意が必要です。

クラスターセージ太陽光月光浴水

オーソクレースの主要原産地

イギリス、アメリカ、チェコ、カナダ、ドイツなどから産出します。

フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

オーソクレースは長石に分類される鉱物です。長石は、全ての鉱物の中で最も産出が多く、ほとんどの岩石に含まれる造岩鉱物の一つです。
この長石は、化学組成や結晶の構造によって、アルカリ長石と斜長石とに分けられます。オーソクレースは、アルカリ長石に分類されます。
なお、長石として有名なムーンストーンは、このオーソクレースの宝石変種となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Orthoclase
組成
K[AlSi3O8]
無色、白色、黄色、灰色、淡青色、橙色、赤色、褐色、淡緑色
結晶系
単斜晶系
硬度
6~6.5
比重
2.55~2.63

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座