自分の石を他人に触れさせて良い?

※この問題については、いろいろな考えがあります。あくまでも一つの意見としてお読み下さい。

私の個人的見解としては、「相手が自分に対して悪意を持っていなければ触られても問題は無い。」と考えています。

ただ、相手が自分のことをどのように思っているかはちょっと分かりかねますし、もし良好な関係であっても、やはり触る相手のエネルギー状態がかなり良くない状態であれば、石にダメージが残る事があります。

場合によっては石が破裂するように割れるくらい悪い影響を受けてしまう事も稀にあるようです。

しかし、あまりそういう事を気にしすぎていても精神的にも良くないとも思うので、一つの線引きとして、「相手が自分に対して悪意を持っていなければ、それほど問題がないだろう」と考えています。

神経質にならないで

人間関係においても近いものがあります。
例えば、付き合っている異性がいたとして、自分以外の異性と接触しては駄目!!と言ってしまうとそれは相手を縛ってしまう事になります。

それは付き合っている異性を自分のパーソナルな存在として見ているからなのだと思いますが、実際に、そういうパターンは多くの場合何らかの問題を含みます。石の場合は人間関係よりもよりパーソナルな存在なので、例として必ずしも良いとは言えないと思います。

しかし「絶対に人に触らせては駄目と聞いたのですが……」という話をよく耳にするので、「絶対に触らせたら駄目と言う事はないですよ。」とそのくらいに考えているわけです。

もちろん、エネルギー的に非常に敏感な方で、自分自身の意思として触らせたくない方はそれで良いと思います。

石との付き合い方において、もちろんこのようにしたほうが良いだろうという方向性はありますが、絶対的なやり方は存在しません。

自分自身の感覚や気持ちとして気持ちの良いやり方を選択すれば良いと思います。

石を思う気持ちが大切

もちろんその中で「間違った」と思うこともあるかと思います。

例えば、石を太陽光に当てすぎて色が抜けてしまった…とか、人に触らせてしまったということも含めて…。でも、人生自体がそうですが、間違いを一切しないで進んでいく事なんて出来ません。

石との関係も同じです。

色々な意見は参考にしながらも、あくまでも自分自身が心地よい、こうしてあげたいと思うやり方で石と接してほしいと思います。

一番大事なことはいつも書きますが、石を大切に思う心前向きなご自分自身のエネルギーです。

自分の石を他人に触れさせて良い?

石と向き合うことで、少しずつ石がどのように扱われたいかというのも何となくですが、分かってくると思います。