自然銅

柔軟なインスピレーションを生む石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然銅

自然銅 パワーストーン意味・効果

自然銅画像

自然銅は、比較的気軽に入手できる元素鉱物で、10円玉や銅線など馴染みのある金属です。
塊状、樹枝状などの集合体で産することが多いのですが、八面体などの結晶形を呈する場合もあり、表面は変化しやすい鉱物です。
銅はとても錆びやすいので、ほとんどは黒ずんだ状態で産出します。緑色の部分は、風化によって生じたマラカイト(孔雀石)です。マラカイトは、銅鉱山の表層部に産出する二次的な鉱物です。

ほかにも表面の酸化によってできる赤銅鋼や、同様に酸化や風化によって鮮やかな緑色に変化したダイオプテーズなどもあります。ダイオプテーズはマラカイトよりもさらに稀少です。

自然銅は、人類が最初に利用した金属です。新石器時代から使用されていたことも確かめられていて、紀元前5000年ごろにはエジプトでも使用が開始されました。
何世紀にもわたって採掘され、古くから、装飾品として使われてきましたが、今は産業的にも重要な鉱物です。
銅は電線や電気的な部品、貨幣等のほか管材料や浄化などにも利用されその用途範囲はたいへん広くなっています。
収集家にとても自然銅の見事な結晶や自然のナゲットなどはとても人気があります。

自然銅のヒーリング効果

○柔軟なインスピレーションを生む
○アイデアを引き出す
○うわついた考えを抑える
○感情を穏やかにさせる
○グラウンディング

自然銅の浄化・お手入れ

この鉱物は酸化します。過多に素手で触ったり、屋外に置いたりすると、酸化の原因となります。
また、水による浄化は錆びにつながりますので、やめましょう。

クラスターセージ太陽光月光浴水
××
フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Native copper
和名
自然銅(しぜんどう)
組成
Cu
結晶系
等軸晶系
硬度
2.5~3
比重
8.9

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座