プラジオライト(グリーンアメジスト)

人間関係でのトラブルを円満解決に導く石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プラジオライト(グリーンアメジスト)

プラジオライト(グリーンアメジスト) パワーストーン意味・効果

プラジオライト(グリーンアメジスト)画像

プラジオライトは別名をグリーンアメジストと呼ばれる石で、ブラジルのミナス・ジェライス州、アメリカのアリゾナ州産のアメジストを特定の温度で加熱することにより、グリーンに変色したものの事を指します。

その他にも、シトリンとペリドットを組み合わせた造語でペリディーンとも呼ばれます。

プラジオライトは主に対人関係について愛と癒しをもたらす石で、想像力、感受性、表現力を高めることで、あらゆる人間関係のトラブルを円満解決に導きます。
恋愛に対しても良い助けとなる石で 、非常に穏やかな愛の循環を実現してくれます。

プラジオライト(グリーンアメジスト)のヒーリング効果

○想像力、感受性を高める
○真実の愛
○癒しと安らぎ
○問題解決を助ける
○知性の働き、洞察力を高める
○心の傷を癒す
○人間関係でのトラブルを円満解決に導く

プラジオライト(グリーンアメジスト)の色/カラー

色彩は、グリーン。

プラジオライト(グリーンアメジスト)の浄化・お手入れ

クラスター、セージ、月光浴、水での浄化に適しています。

クラスターセージ太陽光月光浴水
×

プラジオライト(グリーンアメジスト)の主要原産地

ブラジルのミナス・ジェライス州、アメ リカのアリゾナ州から産出します。

フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

プラジオライトは、アメジストが加熱により美しいグリーン色に変化したものを言います。
通常アメジストは加熱するとシトリンに変化するのですが、ブラジル・バイヤ州にある鉱山のアメジストを1953年、偶然に650度で加熱したところ、シトリンではなく今までに無い美しいミントグリーンに変化しました。

一部の鉱山で産出されたものしかグリーンアメジストに変化しない為、大変希少で「プラジオライト Prasiolite」と名付けられ市場に出回るようになりました。プラジオライトの名前の由来は、ギリシャ語の(Prasios 明るい緑)からきています。

最近ではブラジル・リオグランデ・ド・スール州産の物が色が良く人気があります。
また、アメリカのネバダ州には、ごく稀に加熱処理していないプラジオライトが産出されるそうですが、こちらは地殻変動による加熱作用で、アメジストがグリーンに変化したものだそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Prasiolite
和名
緑水晶
組成
SiO2
グリーン
結晶系
六方晶系(三方晶系)
硬度
7
比重
2.65

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

そっくりさんなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座