クリソプレーズ

夢や希望の道を開く石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリソプレーズ

クリソプレーズ パワーストーン意味・効果

クリソプレーズ画像

現在のような、先の見えないストレスの多い社会において、クリソプレーズはとても必要とされる石なのかもしれません。

ひと言に「うつ的症状に有効」と言ってしまうと色々と物議をかもすことになるかもしれませんが、単体で持つ石としてクリソプレーズは希望や明るさをもたらす為に非常に有用な石なのです。

精神的落ち込み、感情的パニック、軽度の躁鬱症状に対して、使い方によってクリソプレーズは非常に有用な石と言えるでしょう。

そしてクリソプレーズのもう一つの大きな特性として、持ち主の隠れた才能を引き出し夢や希望の道を開く、ステップアップを助ける石でもあります。がんばっているのに超えられない壁を感じている人には、次の段階へジャンプする為の助けとなってくれるかもしれません。

健康面においても、精神的なマイナス状態を緩和することによってもたらされるプラスの影響は大きく、オススメの石と言えるでしょう。

クリソプレーズ 石物語・伝説・言いつたえ

クリソプレーズの鮮やかなアップルグリーンは、暗闇に差し込む光のような明るさと希望をイメージさせてくれます。

鉱物的にはカルセドニグループに属する石なのですが、その美しいアップルグリーンから、オーストラリア翡翠と呼ばれることもあります。

古代から装飾品としても人気の石で、精神面に明るさをもたらすと信じられてきました。

カルセドニグループとしては比較的産出量が少なく良質な物は価格も高価になりがちです。

クリソプレーズのグリーンはその明るさから強くイエローをイメージさせます。その色合いから金の中から生まれた宝石と考えられ、その事と、野菜の韮を語源としてクリソプレーズと名づけられました。

クリソプレーズのヒーリング効果

○不安を解消する
○才能開花
○自己実現
○感情的パニックの回避
○躁鬱の初期症状に良い
○希望
○精神の安定
○勇気
○精神的原因から生じる身体の不調の改善

クリソプレーズの色/カラー

色彩は、黄緑色(アップルグリーン)、深緑色。

クリソプレーズの浄化・お手入れ

全ての浄化方法に適しています。

クラスターセージ太陽光月光浴水

クリソプレーズの主要原産地

オーストラリアなどから産出します。

フォーチュンブレス,個別ページ,タイトル下

鉱物学

クリソプレーズは、カルセドニーの一種で、ニッケルの珪酸塩鉱物泥によって黄緑色(アップルグリーン)をしたものです。その語源は、ギリシア語の(chrysos 金)と(prason 西洋ねぎ)に由来します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鉱物学データ

英名
Chrysoprase
和名
緑玉髄(りょくぎょくずい)
組成
SiO2 ニッケルを含む
黄緑色、深緑色。
光沢
ガラス光沢
結晶系
三方晶系(潜晶質)
へき開
あり
硬度
7
比重
2.61

フォールスネーム

フォールスネームなし

そっくりさん

[ ジェダイト ]:クリソプレーズのより品質の高いものは、しばしばヒスイ輝石と間違えられることもある。

この石を使った効果的な組み合わせ

次のステップに踏み出す勇気をくれる

インカローズ(ロードクロサイト)

クリソプレーズ

自己実現を手助けする

クリソプレーズ

カルセドニー

目標に向かうエネルギーを与える

クリソプレーズ

アパタイト

恋愛で一歩踏み出す勇気をくれる

インカローズ(ロードクロサイト)

クリソプレーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワーストーンナビゲーター短期養成講座